LinkIcon
2023年10月17日

情報処理教育センターだより(29)~2023年度春学期「情報SA研修会」開催~

情報処理教育センター 助教 濱野和人


春学期終了後の8/2(水)15:20より情報基礎科目の全SAを対象とした「情報SA研修会」を開催しました。春学期「コンリテⅠ」の担当SA22名中、研修会に参加した(参加可能だった)SAは9名と若干少ない参加となりました。

今年度から情報処理教育センター内の学生エリアに「SA紹介コーナー」を新設し、学期の最初に設定してもらった「SA目標」(氏名・所属・SA担当クラス・顔写真付き)で掲示することにしました。このコーナーは、①他のSAの目標を見ることによるSA意識の向上や一体感の醸成を図る、②センターに足を運んでくれた学生たちに興味を持ってもらうための動機付け、この2つが目的です。

2023年度春学期SA報告書(表紙画像).jpg
当日は、SA目標に対する感想や反省点をまとめたSA報告書を配布し配布した上で、前半では「SA報告書を元にしたSA目標に対する結果報告・反省会」を行いました。後半は参加SAを2グループに分け、受講生から多かった質問やSAとして対応できなかったことを共有しました。特にSAとして対応できなかったことは他のSAや教員からアドバイスをもらうことで、問題解決・スキルアップに繋げることができました。