駿河台大学 合格者サイト
loading
Welcome to
Surugadai
University
menu

駿河台大学への
合格おめでとうございます

駿河台大学の建学の精神。
それは「愛情教育」。

愛情教育でひとりひとりの学生を丁寧に支援する"教育力の駿大"。
学生ひとりひとりの個性や希望を大切にしながら、すべての学生が納得のいく
進路を切り開いていけるようサポートする"就業力の駿大"。
駿河台大学の広大で緑豊かなオールインワンキャンパス。
充実したキャンパスライフが皆さんをお待ちしています。

入学までの流れ

STEP1
入学手続書類
到着
STEP2
学費等納付金
納入
STEP3
入学手続書類
提出
STEP4
入学前教育
STEP5
入学式
ガイダンス
  • 入学手続の詳細は、お手元の「入学手続要項」でご確認ください。

合格されたみなさんへMESSAGE

駿河台大学入学者選抜に合格された皆さん、誠におめでとうございます。
駿河台大学では現在、ほとんどの科目で対面授業を行い、3年ぶりに学内での企画・展示を含めた学園祭も実施することができました。
本学では、1年次に「担任・副担任制」を設け、学生生活のスタートを支援しています。
また、充実したキャリア教育に加え、キャリアセンターの職員が教員と連携して、学生「ひとりひとり」の気持ちを大切にした進路相談を行い、就職活動を支えています。
合格者の皆さんがご自身の夢を実現できるよう、本学はさまざまな支援を行っています。
教職員、在学生一同、満開の桜のもとで、皆さんをお迎えできるのを楽しみにしております。
駿河台大学 学長 大森 一宏
2023年11月

入学にあたってのQ&A 入学にあたってのQ&A

先輩が駿河台大学に入学を決めた理由
駿河台大学×夢ナビ 本学教員による学問のミニ講義

学生寮アパート紹介 学生寮アパート紹介

キャンパス内には一人暮らしをスタートする学生のために、安心して暮らせる学生寮フロンティアタワーズがあります。

フロンティアタワーズはハイセンスな設備を整えた306室の居室からなる本学学生専用のワンルーム型ドミトリーです。最新のセキュリティシステムを備えるだけでなく、全室でインターネットが無料で利用できるなど、安全でゆとりある快適な学習・生活空間を提供します。※申し込み多数の場合は抽選となります。

ひとり暮らしを始める皆さんへ

本学では、地元の不動産会社の協力のもと、キャンパス周辺・西武池袋線の物件を中心に、アパートの紹介もしています。
大学構内の特設会場では、不動産会社の専門スタッフによる「アパート特別相談会」を開催しますのでお知らせいたします。

開催日
2023年12月… 16(土)、17(日)
2024年1月… 20(土)、21(日)、27(土)、28(日)
2024年2月… 3(土)、10(土)、17(土)、24(土)
2024年3月…  2(土)、9(土)、16(土)
時 間
9:30~16:00(受付は15:30まで)
場 所
第二講義棟1階学生ラウンジ内 特設会場

※開催日以外でも、不動産会社店舗で物件紹介をしています。店舗連絡先・営業日等については、『アパート・マンション情報一覧表(2023年10月現在)』で確認してください。

アパート・マンション情報一覧表(2023年10月現在)



駿大生限定物件のご紹介

本学と提携している、株式会社 サンエイホームでは、駿大生限定の物件もあります。

駿大生限定物件(2024年1月現在)
学生会館ドーミー(2024年1月現在)

お問い合わせ先
学生支援課 TEL 042-972-1101

駿河台大学キャンパスマップ 駿河台大学キャンパスマップ

講義教室をはじめ、メディアセンター・学生食堂・セブンイレブン・グラウンド・スポーツ施設等の
充実した施設が全て1つのキャンパス内にある"オールインキャンパス"で、全学生が4年間を過ごすので、
とてもアットホームな雰囲気!そんなキャンパスの中をご紹介します。

1第二講義棟

授業はもちろん、学生が利用する窓口、ロッカー室を備えており、学生をさまざまな面でサポートする駿河台大学の中核となる建物です。授業用の教室の他に、学生支援課、教務課、地域連携課、グローバル教育センター、キャリアセンター、健康相談室など、学生生活をサポートする窓口が揃っています。

2講義棟

授業の中心となる建物です。大小さまざまなタイプの教室や、公務員・学習室、大学院生研究室などがあります。法学部の代表施設でもある「模擬法廷」、映像・音響の編集や制作ができる「メディア工房」もこの建物にあります。

3ゼミナール棟

少人数教育の中核をなす、ゼミナール。この建物には、そのゼミナールを実施る教室が多数設置されています。また、心理学部の学習に欠かせない「心理学実験室」も設置されています。

4本部管理棟

大学へ入学を考えている受験生の相談窓口「入試広報部」があります。受験に関する相談やキャンパス見学、また募集要項や過去問題などの資料配布は随時受け付けています。

5クラブハウス・心理カウンセリングセンター

公認団体に所属する学生のための部室やシャワールーム・洗濯室・用具室などが完備されています。また、心理学研究科の開設に伴い、カウンセリング実習の場として心理カウンセリングセンターを設置しました。

6体育館

アリーナ・観覧席のほか、トレーニングセンター、小体育室、体育課があります。トレーニングセンターには専属トレーナーがおり、機材は、心肺持久力・エアロビクス・筋力トレーニング関係でそれぞれ構成され、その他にアイシングルームや体力測定コーナーも設置されています。

7メディアセンター

駿河台大学の情報基地であるメディアセンター。大学の情報のすべてがここで管理されています。パソコン、視聴覚資料、音響・映像作品制作、そして図書館関係に興味のある人は、ぜひ立ち寄ってみてください。

8大学会館

1~4階にはさまざまなメニューを取り揃えたレストラン(学生食堂)が並び、地下1階にはショッピングセンター、1階にはセブン-イレブンがあります。そして5階にはサークル室があります。

9スクールバス停

飯能駅(南口)・元加治駅、金子駅、東飯能駅(東口)からスクールバスを随時運行(無料)しています。

10守衛所

駿河台大学名物の坂を登ると、まず目に入るのがこの守衛所です。本学に来てどこに行ったらよいか迷ったときは、ここでお尋ねください。

11多目的グラウンド

創立30周年事業の一環で全面人工芝によるサッカー、ラグビー、ハンドボール等の競技練習場として生まれ変わりました。授業や部活動だけでなく、地域のイベントでも使用されています。

12陸上競技場

陸上競技場のトラックは跳躍用ピット2面を備えた全天候型400mトラック、フィールドはロングパイル人工芝にゴムチップを充填した人工芝で、スポーツ系科目のほか、サッカー、ラグビー、アメフトなど運動部の活動に使用されています。

13野球場

創立30周年事業の一環で全面的に改修。ダッグアウトを新設し、人工芝にしたことで、雨天後の練習、ソフトボール等の授業にも利用可能になりました。

14テニスコート

ナイター設備を完備した全天候型のテニスコートが9面あります。

15カヌー練習場

学内の調整池を利用してカヌー練習場とし、カヌーの基本的な技術を学ぶことができます。ナイター施設も完備され、充実した施設です。ここで練習していた学生がオリンピックに出場するなど、活躍の場となっています。

16ホッケー場

日本ホッケー協会公認の人工芝を使用し、通常の競技スペースの1/4となる練習グラウンドが付設されています。夜間照明や人工芝散水装置、約400席の簡易観覧席も備えた専用施設で、同協会の公認施設です。

17弓道場

創立30周年事業でお目見えした弓道場はスポーツ館とホッケー場の間にあり、弓道専用の練習場です。主に弓道部の学生が練習しています。

18学生用駐車場

この駐車場には約100台の駐車スペースがあります。所定の手続きにより、マイカーでの通学も可能です。

19フロンティアタワーズへの橋

フロンティアタワーズ(学生寮)と本学はこの橋で結ばれており、とてもアクセスしやすくなっています。

20フロンティアタワーズ(学生寮)

飯能キャンパスに建設された学生寮で、居住スペースは、A館(女子)144室、B館(男子)166室の計310室。すべて冷暖房完備で最新のセキュリティーシステムも導入したワンルームとなっています。

21フロンティアS

フロンティアSは強化指定クラブの部員を対象としたワンルーム型ドミトリーです。全室インターネット24時間無料で利用可能など、安全で快適な学習、生活空間を用意しています。

22山﨑春之記念スポーツ館

開学25周年記念事業の一環として建設されたスポーツ学生寮。地上3階建て、120人の住居スペースを有し、1階にはシャワールーム完備の武道場があります。スポーツ振興の強化とスポーツにおける教育と研究の拡充を目的とし、より一層スポーツに打ち込める環境を整えました。

23駿大の里山

駿河台大学のキャンパスの約50%以上を占める人工林を「駿大の里山」と称して、間伐材を利用した「癒しの道」を整備するとともに、きのこ栽培及び炭焼き体験等の活動を本学学生、地元市民及び子どもたちと協働して実践しています。

お問い合わせ先一覧

入学にあたり、分からないこと、不安なことなどがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

入学手続に関すること

入試広報部

駿大ドリル、授業に関すること

教務課

入学当初のスケジュール、学生生活に関すること

学生支援課

おすすめパソコン、システムに関すること

情報システム課

受付時間 9:00~17:00(日曜・祝日を除く)
※メールをする際は、「氏名と電話番号」を本文に記載のうえ、お問い合わせください。
PAGE TOP