駿河台大学 合格者サイト
loading
Welcome to
Surugadai
University
menu

駿河台大学への
合格おめでとうございます

駿河台大学の建学の精神。
それは「愛情教育」。

愛情教育でひとりひとりの学生を丁寧に支援する"教育力の駿大"。
学生ひとりひとりの個性や希望を大切にしながら、すべての学生が納得のいく
進路を切り開いていけるようサポートする"就業力の駿大"。
駿河台大学の広大で緑豊かなオールインワンキャンパス。
充実したキャンパスライフが皆さんをお待ちしています。

NEWS

  • #更新情報
2021.11.08
NEW
アパート・マンション情報一覧表を掲載しました。
2021.11.01
合格者サイトがリニューアルオープンしました。

合格されたみなさんへMESSAGE

学長メッセージを読む

2022(令和4)年度駿河台大学入学者選抜に合格された皆さん、誠におめでとうございます。
皆さんの合格をお祝いするとともに、駿河台大学での学びや生活について、少しご紹介させていただきます。
駿河台大学の特徴の一つは、東京都心から1時間も掛からずにアクセスできる立地にありながら、広大で素晴らしい自然環境があるところです。遠く秩父の山々を望み、緑豊かなキャンパスでは、四季折々の風を感じることができます。自然あふれる環境のもと、ゆったりとした気持ちで、日々の勉学やクラブ活動に向き合うことができます。
二つ目の特徴は、きめ細かい教育と支援です。愛情教育を建学の理念として、学生「ひとりひとり」の夢と個性を尊重し、教職員が一体となって、学びと成長を支援しています。特に1年生には、「担任・副担任制」を設け、クラス担任の教員だけでなく、職員も学生をサポートし、学生生活のスタートを支援しています。
また、皆さんの関心事でもある就職支援については、1年次からの充実したキャリア教育に加え、キャリアセンターの職員が教員と連携して、学生「ひとりひとり」の気持ちを大切にした進路相談を行い、就職活動を支えています。このような全国的にも類を見ない充実したきめの細かい教育や支援体制により、就職率はこれまで97パーセントを超える大変高いものでありました。今年3月の卒業生は、コロナ禍で社会環境が劇的に変化する中においても、94パーセントを超えています。これは駿河台大学が学部の学びやキャリア教育を通して、「社会人基礎力」の修養を教育の目標に掲げている成果ともいえ、卒業生たちは力強く社会に羽ばたいています。
駿河台大学は、希望に満ちた合格者の皆さんが、多くの学びを通じて、社会人として活躍できる力を身につけ、ご自身の夢を実現させるための支援をさせていただくことを熱望しています。
駿河台大学教職員、在学生一同、満開の桜のもとで、皆さんをお迎えできるのを楽しみにしております。
皆さん、駿河台大学のキャンパスで、お会いしましょう!
駿河台大学 学長 大森 一宏
2021年11月
先輩が駿河台大学に入学を決めた理由
駿河台大学×夢ナビ 本学教員による学問のミニ講義

学生寮アパート紹介 学生寮アパート紹介

キャンパスには一人暮らしをスタートする学生のために、安心して暮らせる学生寮フロンティアタワーズがあります。

フロンティアタワーズはハイセンスな設備を整えた306室の居室からなる本学学生専用のワンルーム型ドミトリーです。最新のセキュリティシステムを備えるだけでなく、全室でインターネットが無料で利用できるなど、安全でゆとりある快適な学習・生活空間を提供します。※申し込み多数の場合は抽選となります。

アパートの紹介窓口

本学では、地元の不動産会社の協力のもと、キャンパス周辺・西武池袋線の物件を中心に、アパートの紹介をしています。
大学構内の特設会場では、不動産会社の専門スタッフによる「アパート特別相談会」を開催しますのでお知らせいたします。

開催日
2021年12月…11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)
2022年1月…8日(土)、9日(日)、22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)
2022年2月…5日(土)、6日(日)、12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)、26日(土)、27日(日)
2022年3月…5日(土)、6日(日)、12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)
時間
9:30~16:00(受付は15:30まで)
場所
第二講義棟1階学生ラウンジ内 特設会場

アパート・マンション情報一覧表(2021年10月現在)

お問い合わせ先
学生支援課 TEL 042-972-1101

Q & A

入学にあたってわからないこと、不安なことがある方はまずはこちらをご覧ください。
大学はいつから開始になりますか?
2022年度は4月1日(金)よりガイダンスが開始になります。1日(金)に行う主な行事は学生証交付、定期健康診断、新1年次生ガイダンス等です。
※スポーツ科学部のみ定期健康診断は3月26日(土)に行う予定です。
入学式はいつですか?服装は何を着て行けばいいですか?
2022年度は4月2日(土)です。詳細は追って本学ホームページでお知らせします。
服装は、例年、スーツ姿が多く見受けられます。
感染症対策はどのようなことをしていますか?
本学では、国の提言等を踏まえたガイドラインを定め、さまざまな感染防止対策を行っています。
例:入構時の検温の徹底、教室の収容定員を減らしソーシャルディスタンスを確保、スクールバスの乗車人数制限、各施設の消毒・除菌清掃等。
詳しくは「駿河台大学における新型コロナウイルス感染予防対策について」をご参照ください。
2022年度の授業はどのような形で行われますか?
可能な限り対面型での授業実施を基本としますが、新型コロナウイルス感染症の収束状況によっては、一部の授業科目をオンライン型やハイブリッド型で実施します。
①対面型:教室で教員と学生が対面して行う授業
②オンライン型:リアルタイム形式とオンデマンド形式があります。
・リアルタイム形式:時間割で指定された曜日時限に開講される授業をオンライン利用で受講する授業。GoogleMeetやZoomなどを利用します。
・オンデマンド形式:時間割で指定された曜日時限以外でもオンライン利用で一定期間、資料や録画の閲覧、課題提出などができる授業。
③ハイブリット型:対面型とオンライン型を組み合わせて行う授業
※オンライン型は、パソコンやインターネット回線の確保が必要になります。
詳細は、コロナ対応 授業情報(まとめ)のページをご覧ください。
オンライン授業が不安です。どのようなサポート体制がありますか?
eラーニングシステム「Moodle(ムードル)」を主に使用します。こちらを使用して、各種資料や課題の提示、レポート提出、小テストの実施などを行います。パソコンだけではなくタブレットやスマートフォンでも利用することができます。『オンライン授業の受講マニュアル』を用意していますが、詳しい使用方法は入学後に説明します。使用方法に疑問がある場合、うまく設定ができない場合は、相談窓口を設けますので、ご相談ください。
通学定期券の購入はいつからできますか?
学生証の交付を受けた後、駅または最寄りの定期券発売所で学生証を提示して購入してください。
車またはバイクで通学しても良いですか?
やむを得ない事情により自動車通学を希望する方は、運転マナーを守り、必ず大学付近の民間駐車場を確保してください。大学構内の学生駐車場は所定の手続きを取れば2年生から利用できます。駐車場が確保できない場合は、自動車通学はできません。また、バイク通学をする場合には、許可ステッカーを交付します。詳細については、4月の学生生活ガイダンス等でお知らせします。
部活動やサークル活動の加入方法を教えてください。
部活動とサークルの情報誌をクラブ&サークルページに掲載しています。部活動は「SPORTS CLUB GUIDE」、サークルは「サークル情報誌CROSS」をご覧ください。
サークルの加入方法は、入学後のガイダンス等でお知らせします。
部活動については、体育課(042-972-1147)にお問い合わせください。

駿河台大学キャンパスマップ 駿河台大学キャンパスマップ

講義教室をはじめ、メディアセンター・学生食堂・セブンイレブン・グラウンド・スポーツ施設等の
充実した施設が全て1つのキャンパス内にある"オールインキャンパス"で、全学生が4年間を過ごすので、
とてもアットホームな雰囲気!そんなキャンパスの中をご紹介します。

1第二講義棟

いろいろなタイプの教室のほか、学生が利用する窓口、ロッカー室、教員研究室などを備えており、授業はもちろん、学生をさまざまな面でサポートする駿河台大学の中核となる建物です。

2講義棟

第二講義棟同様、いろいろなタイプの教室や司法研修室、大学院研究室などがあり、授業の中心となっている建物です。法学部の代表的施設である「模擬法廷」は、この建物の2階に位置しています。

3ゼミナール棟

駿河台大学の少人数教育の中核をなすゼミナール。この建物にはそのゼミナールを実施する教室が多数設置されています。また、心理学の学習には欠かせない「心理学実験室」は、3階に設置されています。

4本部管理棟

大学の法人本部や教員研究室、また入学を考えている受験生の窓口である「入試広報部」が建物1階にあります。受験に関する相談やキャンパス見学、また募集要項や過去問題などの資料配布は随時受け付けています。

5クラブハウス・心理カウンセリングセンター

クラブハウス内には、公認団体に所属する学生のための部室やシャワールーム・洗濯室・用具室などが完備されています。心理学研究科の開設に伴い、カウンセリング実習の場として心理カウンセリングセンターを設置しました。

6体育館

アリーナ・観覧席のほか、トレーニングセンター、小体育室、体育課事務室があります。トレーニングセンターは、筋力アップや食事のアドバイスができるトレーニングドクターシステムを採用、機材は心肺持久力・エアロビクス・筋力トレーニング関係で構成されています。

7メディアセンター

駿河台大学の情報基地であるメディアセンター。大学の情報のすべてがここで管理されています。パソコン、視聴覚資料、音響・映像作品制作、そして図書館関係に興味のある人は、ぜひ立ち寄ってみてください。

8大学会館

大学会館は、駿河台大学の学生の衣食住を支援する施設です。1~4階にはさまざまなメニューを取り揃えたレストランが並び、地下1階にはショッピングセンター、1階にはセブンイレブンがあります。そして5階にはサークル室があります。詳細はこちらをご覧ください。

9スクールバス停

無料スクールバスが、西武池袋線「飯能駅」南口及び「元加治駅」、JR八高線「金子駅」そして、JR・東武東上線「川越駅」西口と駿河台大学間をそれぞれ結んでいます。

10守衛所

駿河台大学名物の坂を登ると、まず目に入るのがこの守衛所。本学に来てどこに行ったらよいか迷ったときは、ここで訊いてみましょう!きっと皆さんの素敵なナビゲーターになってくれますよ。

11多目的グラウンド

創立30周年事業の一環で全面人工芝によるサッカー、ラグビー、ハンドボール等の競技練習場として生まれ変わりました。授業や部活動だけでなく、地域のイベントでも使用されています。

12陸上競技場

陸上競技場のトラックは跳躍用ピット2面を備えた全天候型400mトラック、フィールドはロングパイル人工芝にゴムチップを充填した人工芝で、スポーツ系科目のほか、サッカー、ラグビー、アメフトなど運動部の活動に使用されています。

13野球場

創立30周年事業の一環で全面的に改修。ダッグアウトを新設し、人工芝にしたことで、雨天後の練習、ソフトボール等の授業にも利用可能になりました。

14テニスコート

ナイター設備を完備した全天候型のテニスコートが9面あります。

15カヌー練習場

学内の調整池を利用してカヌー練習場とし、カヌーの基本的な技術を学ぶことができます。ナイター施設も完備され、充実した施設です。ここで練習していた学生がオリンピックに出場するなど、活躍の場となっています。

16ホッケー場

日本ホッケー協会公認の人工芝を使用し、通常の競技スペースの1/4となる練習グラウンドが付設されています。夜間照明や人工芝散水装置、約400席の簡易観覧席も備えた専用施設で、同協会の公認施設です。

17弓道場

創立30周年事業でお目見えした弓道場はスポーツ館とホッケー場の間にあり、弓道専用の練習場です。主に弓道部の学生が練習しています。

18学生用駐車場

この駐車場には約100台の駐車スペースがあります。所定の手続きにより、マイカーでの通学も可能です。

19フロンティアタワーズへの橋

フロンティアタワーズ(学生寮)と本学はこの橋で結ばれており、とてもアクセスしやすくなっています。

20フロンティアタワーズ(学生寮)

飯能キャンパスに建設された学生寮で、居住スペースは、A館(女子)144室、B館(男子)166室の計310室。すべて冷暖房完備で最新のセキュリティーシステムも導入したワンルームとなっています。詳細はこちらをご覧ください。

21フロンティアS

フロンティアSは強化指定クラブの部員を対象としたワンルーム型ドミトリーです。全室インターネット24時間無料で利用可能など、安全で快適な学習、生活空間を用意しています。

22山﨑春之記念スポーツ館

開学25周年記念事業の一環として建設されたスポーツ学生寮。地上3階建て、120人の住居スペースを有し、1階にはシャワールーム完備の武道場があります。スポーツ振興の強化とスポーツにおける教育と研究の拡充を目的とし、より一層スポーツに打ち込める環境を整えました。

23駿大の里山

駿河台大学のキャンパスの約50%以上を占める人工林を「駿大の里山」と称して、間伐材を利用した「癒しの道」を整備するとともに、きのこ栽培及び炭焼き体験等の活動を本学学生、地元市民及び子どもたちと協働して実践しています。

大学へのアクセス

主要駅のご案内

  • 西武池袋線『飯能駅』南口下車 無料スクールバス7分
  • 西武池袋線『元加治駅』下車 無料スクールバス5分
  • JR八高線『金子駅』下車 無料スクールバス8分
  • JR・東武東上線『川越駅』西口下車 無料スクールバス50分

お問い合わせ先一覧

入学にあたり、分からないこと、不安なことなどがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

入学手続に関すること

入試広報部

駿大ドリル、授業に関すること

教務課

入学当初の諸行事案内、学生生活に関すること

学生支援課

おすすめパソコン、システムに関すること

情報システム課

受付時間 9:00~17:00(日曜・祝日を除く)
※メールをする際は、「氏名と電話番号」を本文に記載のうえ、お問い合わせください。
PAGE TOP