MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学生生活
  3. 学費

学費

学費一覧

学費の納付方法

新1・2年次生(2023・2024年度入学編入学生含む)

学費等納付金は、入学手続時に登録いただいた学生本人名義のゆうちょ銀行口座より、口座引落で納付いただきます。引落方法は(1)分割納付(年2回の引落)となります。また、出願時に月額納付制度の利用申請をした方は、(2)月額納付(月ごとの引落)となります。

(1)分割納付の場合(通常学生)

年2回の口座引落となります。ただし、新1年次生は、分納2期分から引落が開始します。2024年度の引落日は以下のとおりです。

  • 分納1期引落日
    2024年4月30日
  • 分納2期引落日
    2024年9月30日
(2)月額納付の場合(月額納付制度利用学生)

毎月末(土日祝日の場合は翌平日)の口座引落となります。2024年度の引落日および引落金額は、以下PDFをご確認ください。

納付に際しての注意事項

  1. 1.引落日の前日までに、引落口座へ入金を完了させてください。引落時間は銀行側の処理によるため、本学では分かりかねます。
  2. 2.引落日に引き落としができなかった場合、本学が別途再引落日を定め、ポタロウで通知いたします。再引落日に必ず引き落としができるようご準備ください。
  3. 3.ご登録済みの口座情報に変更が生じた場合は、速やかに財務課までご連絡ください。
  4. 4.一旦納付いただいた学費等納付金は、原則返還いたしません。
  5. 5.納付期限までに学費等納付金の納付確認ができない場合には、督促状を送付いたします。督促状は保証人宛(留学生・大学院生は学生宛)に送付しています。督促状の送付後3週間以内に納付がなされない場合には、本学学費納付規程第12条に基づき、学費未納による命令退学の対象となりますのでご注意ください。
  6. 6.督促状の送付対象者となった場合、また、本学が修学上必要と判断した場合は、学生へ学費等納付金の納付状況を通知することがあります。
  7. 7.学費等納付金に関する諸連絡は、原則ポタロウおよびメールを通じて行いますので、必ずご確認いただきますようお願いいたします。

新3・4年次生(2023・2024年度入学編入学生除く)

学費等納付金は、送付された振込用紙を用いて、金融機関窓口からの銀行振込で納付いただきます。振込方法は(1)全額納付(全納)、または(2)分割納付(分納)があります。全納または分納のいずれかの方法を選択してください。また、出願時に月額納付制度の利用申請をした方は、(3)月額納付(月ごとの引落)となります。

(1)全額納付の場合(通常学生)

全納用の振込用紙を使用し、お振り込みください。2024年度の納付期限は以下のとおりです。

  • 全納納付期限
    2024年4月30日
(2)分割納付の場合(通常学生)

分納1期用、分納2期用の振込用紙を使用し、お振り込みください。2024年度の納付期限は以下のとおりです。

  • 分納1期納付期限
    2024年4月30日
  • 分納2期納付期限
    2024年9月30日
(3)月額納付の場合(月額納付制度利用学生)

毎月末(土日祝日の場合は翌平日)の口座引落となります。2024年度の引落日および引落金額は、以下PDFをご確認ください。

納付に際しての注意事項

  1. 1.本学から送付された振込用紙を使用し、金融機関窓口でお振り込みください。ATMやインターネットバンキング等でお振り込みされた場合、納付者の特定ができず、納付確認ができない場合があります(本学は学籍番号と学生氏名で入金確認を行っております)。この場合、本学は一切の責任を負いかねます。
  2. 2.振込用紙は保証人宛(留学生・大学院生は学生宛)に送付しています。住所等が変更になった場合は、速やかに学生支援課に変更届を提出してください。
  3. 3.一旦納付いただいた学費等納付金は、原則返還いたしません。
  4. 4.納付期限までに学費等納付金の納付確認ができない場合には、督促状を送付いたします。督促状は保証人宛(留学生・大学院生は学生宛)に送付しています。督促状の送付後、3週間以内に学費等納付金が納付されない場合には、本学学費納付規程第12条に基づき、学費未納による命令退学の対象となりますのでご注意ください。
  5. 5.督促状の送付対象者となった場合、また、本学が修学上必要と判断した場合は、学生へ学費等納付金の納付状況を通知することがあります。
  6. 6.学費等納付金に関する諸連絡は、原則ポタロウおよびメールを通じて行いますので、必ずご確認いただきますようお願いいたします。

延納申請

経済的理由等により、学費等納付金を納付期限までに納付することが困難な場合は、延納制度をご利用いただけます。延納制度とは、所定の手続きを行うことにより、1ヶ月を限度として延納期日を延期できるものです。

延納条件

以下(1)(2)の条件を両方満たすこと

  1. (1)経済的理由等により、学費等納付金の納付期限内に納付が困難な状況であること
  2. (2)「学費延納願」を申請期限内に駿河台大学財務課まで提出すること

※ただし、月額納付制度利用者、高等教育の修学支援新制度利用者は延納制度対象外となります。また、駿大スポーツ特待生制度対象者は、分納1期のみ延納制度対象外となります。

申請期限

納付期 学費延納願提出期限(必着) 学費
引落日・納付期限
学費延納申請後
引落日・納付期限
分納1期分 2024年4月9日 2024年4月30日 2023年5月31日
分納2期分 2024年9月9日 2024年9月30日 2024年10月31日

※学費の納付方法が口座引落の場合、上記提出期限までにご提出いただかないと、通常の引落日に引き落としがかかりますのでご承知おきください。

申請方法

以下より「学費延納願」をダウンロードし、必要事項を記入、捺印のうえ、財務課までご提出ください。提出方法は、財務課窓口へ直接提出または郵送による提出となります。

郵送の場合

〒357-8555 埼玉県飯能市阿須698
駿河台大学 財務部 財務課

延納申請後の学費納付方法

新1・2年次生(2023・2024年度入学編入学生含む)

通常引落日の1ヶ月後に口座引落を行います(引落日詳細は「申請期限」の項目参照)。引落日の前日までに、引落口座に入金を完了させてください。

新3・4年次生(2023・2024年度入学編入学生除く)

先にお送りした振込用紙を使用し、通常納付期限の1ヶ月後までに金融機関窓口からお振り込みください(納付期限詳細は「申請期限」の項目参照)。振込用紙記載の納付期限は超過しますが、使用する振込用紙のみ切り離し、金融機関窓口にご提出いただくことで、そのままご利用いただけます。

学費よろず相談

財務課では、「学費よろず相談」として随時、在学生のみなさん、保証人の方を対象に学費に関する質問や相談を個別にさせていただきます。
学費に関するささいな質問、何でも結構です。財務課までお気軽にお問い合わせください。

学費よろず相談

関連リンク

PAGE TOP