MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 8月22日 オープンキャンパス 心理学模擬授業のご紹介

学部・研究科レポート

2021.08.11

8月22日 オープンキャンパス 心理学模擬授業のご紹介

8月開催予定のオープンキャンパスは、引き続き新型コロナウィルス感染予防対策をおこないながら、飯能キャンパスにて完全事前予約制での開催となります。

21日(土)は小俣 謙二 教授が、22日(日)は安藤 聡一朗 准教授が心理学部の模擬授業を担当されます。このページでは22日(日)の模擬授業の中身を少しだけご紹介します。この夏のオープンキャンパスと、模擬授業もどうぞ楽しみにしてください!

教員紹介

氏名:安藤 聡一朗
専門分野:臨床心理学
主な担当科目:臨床心理学I(概論)

模擬授業内容

8月22日の模擬授業では、「自分らしく人とつきあうには」というテーマで臨床心理学のお話しをします。

心理学では、科学的に法則を見つけ出すことを大切にします。でも、臨床心理学にもそれ以外にも、苦しんでいる人の役に立つことを大切にしています。相手のために何ができるか、どうすれば幸せになれるか、それを追求するのが臨床心理学なのですね。

20210811_01.png

この授業では、心の病とは何か、どう対処すればいいのか?なりやすい性格となりにくい性格はあるのか?どのようにすれば予防できるのか?について、フロイト派の心理臨床家であるカレン・ホーナイの理論を引用しつつ、話をしたいと思っています。


※新型コロナウイルス感染症の影響等により、内容を変更する場合があります。オープンキャンパスの最新情報は、本学受験生応援サイトにてご確認ください。

学部レポート

    PAGE TOP