カリキュラム

特徴

⼼理学の基本的知識から応用心理学までを広く学ぶことができます。

社会の中では、解決すべき問題が日々生じています。その中には、人間の心が関わっているため、心理学的な知識に基づいて解決すべき問題もあります。このような問題の解決を目指す心理学を応用心理学と呼びます。臨床心理学、犯罪心理学、教育心理学、産業心理学などがその代表です。

その一方で、人間の心の基本的な性質や働きを解明することを目的とした基礎心理学と呼ばれる分野もあります。知覚、記憶、思考などを研究する認知心理学や生理心理学、心の発達を調べる発達心理学、性格や個性について調べるパーソナリティ心理学(人格心理学)、対人関係や社会の中での人間行動を調べる社会心理学などがそれにあたります。

駿河台大学の心理学部では、基礎心理学から応用心理学までの広い領域の科目を用意しています。

⼼理学の知識を深く理解するためには、どのような研究⽅法でデータが収集され、どのような分析を経て結論が得られたのかを理解する必要があります。さらには、心理学は科学の1つですので、科学的に研究を進めることの意味や科学的な考え方そのものを理解する必要があります。カリキュラムでは「⼼理学研究法」として、実験・調査・観察・面接などのデータ収集の方法について体験しながら学ぶ科目が用意されています。また、データ分析するための統計的な方法についても学びます。

3つのコースを用意しました。

心理学部3つのコース

駿河台⼤学⼼理学部には、3つのコースが設けられています。臨床⼼理を中⼼に学ぶ「臨床の⼼理コース」、犯罪⼼理について学ぶ「犯罪の⼼理コース」、さらに⼦どもの時期を中⼼に、心の発達について学ぶ「⼦どもの⼼理コース」の3コースです。学⽣は2年次からいずれかのコースを選択し、⾃分の関⼼をより深めることができます。

中には3つのコースのうちの2つのコースに興味がある人や、3つのコースにまたがって科目を履修したいという人もいるかも知れません。このような人を念頭において、多様な履修の仕方ができるようにカリキュラムは工夫されています。具体的には、一定の範囲であれば自分が選択したコース以外のコース科目が履修でき、しかもそれが卒業要件に算入されるようになっています。

⼈間を理解するための幅広い科⽬を⽤意しています。

心理学は、⼈間理解するための学問です。しかし、⼼理学以外にも人間の理解を目指している学問はたくさんあります。⼈間を広く、そして、深くに理解するためには、心理学的視点だけから人間を見るだけでは不十分です。そこで、駿河台大学心理学部では、⼈間理解に深くかかわる社会学、宗教学、⼈類学、精神医学などの科⽬を設置し、より広い視点から⼈間を理解できるようにしています。

1年次から専⾨科⽬を学べます。

他の大学の中には、1年次には導入科目、語学科目、教養科目を中心に学び、専門科目は2年次以降に学ぶようなカリキュラムを設けているところもあります。しかし、「せっかく心理学部に入学したのだから、心理学を早く学びたい」という人もいるでしょう。そこで、駿河台⼤学⼼理学部では、1年次から心理学の専門科⽬が学べるようなカリキュラムになっています。

具体的には、心理学の全体像を理解するための「⼼理学概論A(基礎)」と「心理学概論B(応用)」を1年次の必修科目として学びます。さらに、「臨床心理学概論」「法と犯罪の心理学」「発達⼼理学」「知覚・認知心理学」「感情・人格心理学」「社会・集団・家族心理学」といった科目を選択科目として履修することができます。

体験型の授業を重視しています。

体験型授業

駿河台⼤学⼼理学部では、単に聞きながら学ぶ講義形式の授業だけでなく、体験しながら学ぶ実習や演習形式の授業を用意しています。特に、心理学の研究方法を学ぶ授業や臨床心理学的な検査の方法を学ぶ授業にこのような形式のものが用意されています。

 

特色のある授業の紹介

カリキュラム関連資料

カリキュラム表

心理学部で受講できる様々な授業が一覧になっています。

カリキュラムマップ・カリキュラムツリー

どんな科目を、どの学年で受講できるのかを確認することができます。また、大学在学中、どのような流れで学びを進めていくのかを自覚し、主体的に授業に取り組んでいくための道具として活用することも可能です。

ナンバリング

ナンバリングは、学生のみなさんが一定の分野を体系的に学習できるようにするためのものです。ナンバリングに沿って並べられた科目を見れば、どの科目とどの科目が密接に関連しているかが分かります。また、科目の難易度も確認できます。

Get_Adobe_Acrobat
PDFファイルを表示するには、Adobe(R) Reader(TM)が必要です。
バナーから無料でダウンロードできます。

カリキュラム体系(2021年度入学者向け)

関連する科目や学修の順序を体系的に示した図です。大学在学中のカリキュラムの全体像を把握できます。

  • 1年
  • 2年
  • 3年
  • 4年
  • 1年
  • 2年
  • 3年
  • 4年


TOP