経済経営学部 経済経営学部からのお知らせ

野崎謙二ゼミナールの有志がモンゴル祭に参加しました

2015/06/09 ゼミ活動

 野崎謙二ゼミでは、5月4日に開催されたモンゴル祭に有志が参加しました。モンゴル人留学生が案内をしてくれ、モンゴルのファッションや音楽、モンゴル文字などのモンゴルの文化に触れたり、モンゴル相撲の観戦やモンゴル料理を楽しんだりました。参加学生の感想は以下の通りです。

(経済経営学部3年 アンフザヤさん、駿台外語&ビジネス専門学校卒)
 私の母国であるモンゴルの春祭に、ゼミの先生や友人が参加してくれました。モンゴルの生活や文化を説明したのを真剣に聞いてもらえました。皆さんがモンゴルのことを少しでも理解してもらえたら嬉しいです。私ももっと日本のことを知りたいです。

(経済経営学部3年今戸浩司さん、埼玉県立狭山清陵高等学校卒)
 私のゼミには、モンゴルからの留学生のアンフザヤさんがいるので少しでもモンゴルのことを知りたくて参加しました。まず印象に残ったのは、遊牧民の移動型住居のゲルです。その日はかなり暑かったのですが、ゲルの中は風通しが良くてとても快適でした。次に800年続くモンゴル文字です。自分の名前を書いてもらったので大切にしておきます。その他、伝統的な肉料理や民族衣装のファッションショーなど、大いに楽しめました。
 今回、アンフザヤさんからモンゴルの様々なことを丁寧に説明していただいたので、今度は私たちが日本のことを教えられればいいなと思います。


20150605kkg_03.jpg

ゲルの中で。寒い季節には冬用のゲルがあるそうです

20150605kkg_04.jpg

モンゴル文字で名前を書いてもらいました




ページの先頭へ