経済経営学部 経済経営学部からのお知らせ

夏期オープンキャンパスにおける経済経営学部の展示をぜひごらんください

2014/08/05 オープンキャンパス

 次回オープンキャンパス8月8日(金)から、9日(土)、23日(土)、24日(日)の4回にわたって本学では夏期の拡大企画となり、経済経営学部では模擬授業を1日2回実施し、また個別相談室を設けて、入試などに関する質問や相談に応じます。この、個別相談室では学部独自の展示も実施する予定です。今回はその概要を紹介します。今年は『「もの」からひもとく経済、経営』をテーマに具体的な「もの」と経済学、経営学との関連を説明する展示を行う予定で、食材の試食やボールペンの試し書きもできます。個別相談の必要がない方でも遠慮なく個別相談室にお入りいただき展示をごらんください。

「もの」からひもとく経済、経営
1.ボールペンの展示
 5月のオープンキャンパスから行っているボールペンの展示を夏休みも継続します。ボールペンの新製品とメーカーの経営戦略との関連を分かりやすく説明しています。ボールペンの試し書きもできます。

2.ポテトチップスの展示
 ポテトチップスの歴史や各メーカーの商品の特色や経営戦略などを分かりやすく展示します。

3.食をベースにする「まちおこし」
 地域の「食」のブランド化を通じて「まちおこし」に成功した例を説明します。

4.明石真和教授スポーツコレクション
 健康・スポーツ資格課程がスタートすることに因んでサッカーや野球などに関するいろいろなグッズを展示します。ここでしか見られない貴重なものもあります。24日に模擬授業をおこなう明石真和教授の貴重なコレクションです。

学部紹介パネル
 10枚のパネルで経済経営学部の教育の特色や学生生活の流れなどを紹介します。今年は健康・スポーツ資格課程と簿記資格についてのパネルを新設します。

卒業生情報
 社会で活躍する卒業生(旧:経済学部卒業生)の情報をピックアップして掲示します。

世界の紙幣
 ASEAN加盟国を中心とする世界各国の紙幣を展示します。日本ではあまり見ることのない珍しいものも含まれている貴重なコレクションです。

写真で見る学生生活
 いろいろな行事や普段のゼミや授業などの学生生活を90枚の写真で紹介します。

20140804kkg_1.jpg

準備中の展示品、ポテトチップスや地域食材がずらりと並んでいます(2014.8.4撮影)

20140804kkg_2.jpg

展示準備中の明石真和教授の貴重なコレクションです。当日は歴史的な名選手のサインなども登場します(2014.8.4撮影)


ページの先頭へ