MENU
Language
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科
  3. 心理学研究科
  4. 入試情報

入試情報

入試説明会・研究室訪問

入試説明会

心理学研究科では、例年7月と11月に、受験希望者を対象とした入試説明会を開催しています。臨床心理学専攻、犯罪心理学専攻それぞれについて、その特色、授業および実習の内容、修了者の進路などのほか、入学者選抜の概要について説明します。

本説明会は、学内者(駿河台大学在籍中の方)を対象としたものと学外者(他大学に在籍中の方や社会人の方など)を対象としたものの2種類あります。このうち、学外者向けの説明会では、各専攻の教員に加え、本学在学中の大学院生も参加し、皆さんからの質問等にお答えします。出願を検討されている方は、ぜひご参加ください。

※新型コロナウィルス感染拡大等の状況により、実施方法を一部変更させていただく可能性があります。

研究室訪問

「私の知的探求心に、応えてくれる?」「先生の研究分野をもっと知りたい!」「研究室の雰囲気は?」など、進学先選びにあたり、いろいろな疑問を抱く方も多いと思います。研究室訪問を通して、そうした皆さんの疑問にお答えしていきます。

心理学研究科では、例年、多くの志願者の方の研究室訪問を受け入れています。2021年度からは、新型コロナ感染症防止の観点から、オンラインでの研究室訪問にも対応しております。

研究室訪問を希望される場合は、以下の教員紹介ページに記載されている各教員の連絡先に、直接メールをしてください。Zoom等のオンラインツールを使った相談を希望される方は、まずはその旨をメールでご連絡ください。日程等の調整を行ったうえで、実施することになります。

疑問を解消し、これからの進路を明確にするための一つの機会として、この研究室訪問を利用してください。

入試概要

募集人数

  • 臨床心理学専攻
    15名
  • 犯罪心理学専攻
    15名

入試方式

入試種別 対象者 選考方法
一般選抜 外国語・専門科目・面接
社会人特別入学者選抜 満3年以上の職歴を有する方が対象 外国語・専門科目・面接
留学生特別入学者選抜 外国籍の方が対象 外国語・専門科目・面接

入試日程

1期募集 2期募集
出願期間 2023年9月13日(水)~9月28日(木)
※出願書類は、出願最終日必着または教務課窓口持参
2024年1月9日(火)~1月24日(水)
※出願書類は、出願最終日必着または教務課窓口持参
試験日 2023年10月7日(土) 2024年2月3日(土)
合否発表 2023年10月18日(水) 2024年2月14日(水)
入学手続期間 2023年10月18日(水)~10月26日(木) 2024年2月14日(水)~2月22日(木)

※試験日については、新型コロナウイルス感染症の感染状況や気象状況等の影響により、日程が変更する場合があります。その場合は、試験前日までにホームページにてお知らせします。

出願方法

出願書類一式を所定の出願用封筒に封入し、書留速達で郵送(必着)または本学教務課窓口に持参してください。

  • 郵送先
    〒357-8555埼玉県飯能市阿須698
    駿河台大学 教務課 大学院 係
  • 入学検定料
    35,000円
    ※ただし、本学卒業生(見込みの者を含む)および修了生は検定料を免除します。

試験会場

駿河台大学

デジタルブック

PAGE TOP