MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. 8月27日(土)オープンキャンパス・法学部模擬授業予告編〔憲法〕

学部・研究科レポート

2022.08.16

8月27日(土)オープンキャンパス・法学部模擬授業予告編〔憲法〕

8月27日(土)のオープンキャンパスで実施される模擬授業の中身を、少しだけお知らせします。続きはぜひ、当日の模擬授業でお聞きください!

男性と女性の顔の価値~法の下の平等~

担当:法学部准教授 石田若菜

AさんとBさんが、仕事中の事故が原因で、顔にやけどを負ってしまいました。
さて、あなたは、AさんとBさんそれぞれの顔の傷に対して、いくらぐらいの補償が妥当だと思いますか?

AさんとBさんは性別以外あらゆる事情が同一のものと仮定<br />
※AさんとBさんは性別以外あらゆる事情(事故やケガの内容、
生まれた日や亡くなる日、賃金などすべて)が同一のものと仮定します。

みなさんの解答は、下記の①~③のうちどれだったでしょうか。
①Aさんの補償額とBさんの補償額は同じ
②Aさんの方がBさんより多くもらえる
③Bさんの方がAさんより多くもらえる

今回の模擬授業では、このような「労災(労働者災害補償保険)」を題材に、男性と女性の顔の価値や、法の下の平等(憲法14条1項)について考えたいと思います。

「労災」は、アルバイトを含む業務中や通勤時の労働災害に適用されます。
もしものときのための「労災」について学びながら、「男の子だから/女の子だから、顔が、大事である/大事でない」といえるかどうか、憲法的に考えてみましょう。

学部レポート

    PAGE TOP