法学部 法学部からのお知らせ

法学部生が警察学校見学に参加しました

2014/11/10 公務員・資格試験学習室

法学部法律学科1年 鈴木颯太

福島県立修明高等学校出身

20141110law_01.jpg 私は8月9日に体験・体感型警察業務説明会(チャレンジセミナー)に参加し、埼玉警察学校へ行ってきました。その日はあいにくの悪天候でしたが最後まで学習することができました。

 見学で主におこなったのは、「白バイデモ走行見学」、「逮捕術実演体験」、「指紋採取体験」の3つです。その他に施設見学やフリートーク等がありました。

 白バイデモ走行は悪天候であまり見られませんでしたが、S字クランクや障害物を避ける動きがとてもスムーズで、さすがだと思いました。
 逮捕術実演体験では、犯人が襲ってきた時の対処の仕方や逮捕するときの一連の流れを見て学んだ後、実際に体験することができました。なかなか上手くいかず、また筋力や体力も必要とされるので大変でした。
 指紋採取体験は、物体についた自分の指紋を採取するというものでした。私の場合、ついた指紋が薄かったせいか、他の参加者に比べて上手く採取することができませんでした。

 今回チャレンジセミナーに参加し、警察官志望の自分にとってとても貴重な経験をすることができました。次回は平成27年の3月に実施する予定だそうですので、警察官を目指している人は是非参加してみてください。

ページの先頭へ