法学部 法学部からのお知らせ

公務員・資格試験学習室主催の公務員試験説明会が開催されました(1)―行政職編

2014/05/08 公務員・資格試験学習室

 4月23日(水)に公務員・資格試験学習室(法学部学習室)主催の公務員試験説明会が開催されました。行政職・警察官・消防官の各パートに分かれ、各担当教員から職務の概要、試験制度の説明から具体的な勉強法に至るまで密度の濃い説明が行われたほか、それぞれ特別ゲストをお招きしました。今回は行政職編について学生の手記を元にご紹介します。

20140508_hg_01.jpg

≪飯能市役所勤務・本学同窓会長の中島俊夫氏(右)。左は朴昌明法学部准教授。≫

「4月23日の公務員試験説明会に参加しました。今回説明をしてくださったのは、飯能市役所にお勤めの、駿河台大学の五期生でもいらっしゃる中島俊夫さんです。中島さんは市役所で働くことになったきっかけや、公務員試験を受けるにあたってどのように試験対策をしたのかなど詳しく説明してくださいました。当時の自分自身がどういった気持ちであったかなど、技術面だけでなく心情面も織り交ぜてお話しくださったので、公務員試験を身近に感じることができました。中島さんは民間企業の内定ももらっていたとのことで、市役所のことだけでなく民間企業のことについてもお話しくださいました。学生からの質問にも、市役所の職員として、また一個人としての意見も丁寧に一つ一つお話しくださいました。公務員を目指すうえでとても参考になる内容で、学生は皆熱心に聞いていました。」

(法学部法律学科2年 青木栞 東京都私立駒場学園高等学校出身)

ページの先頭へ