法学部 法学部からのお知らせ

法学部の授業はけっこうおもしろい!!vol.011
法学部生による実況中継:刑法Ⅰ(総論)

2013/11/27その他

20131015_yamaguti.jpg

法学部3年 田中 直子

私立大宮開成高校

駿台法律経済専門学校出身

 田中直子です。今日は、私が「刑法Ⅰ(総論)」について実況中継します。

 刑法Ⅰ(総論)は刑事法全般にわたる原理原則を学ぶ科目です。罪刑法定主義に始まる諸原則について、さまざまな事例を用いながら、やさしい言葉で講義してくださるので、刑法に対する苦手意識を和らげてくれます。

 人を殺した者は死刑、無期懲役、もしくは5年以上の懲役と定められていますが、これまでは、人を殺しても5年で済んでしまうケースがあることに違和感を覚えていました。しかし、この講義を通して、刑法の基本的な考え方、原理原則を学び、感情で刑罰を決める危うさを知ることもできました。

 またニュース番組で放送される刑事事件の判決にも興味を持つようになりました。どんな考え方に基づいて判決が下されているのかを考えるようになったのは、私にとって大きな収穫です。刑法Ⅰ(総論)は、理解が深まると面白くなり、知識欲が出てくるということを実感させてくれる講義です。


20131127hg_anzai.jpg 次回は、僕、安斎裕幸が「民法Ⅴ(親族相続法)」について実況中継します。



ページの先頭へ