法学部 法学部からのお知らせ

法学部の授業はけっこうおもしろい!!vol.012―法学部生による実況中継:民法Ⅴ(親族法・相続法)

2013/12/24その他

20131224_hougakubu01.jpg

法学部3年 安斎 裕幸

福島県立安達高校出身

 安斎裕幸です。今日は、僕が「民法Ⅴ(親族・相続法)」について実況中継します。 

 「親族・相続法」の授業では、夫婦や親子、相続などについて規定する親族法・相続法(家族法)について学んでいます。婚姻や離婚はどうすれば成立するのか、また成立したとき夫婦の間で起きる効果とは何か。どんな基準をもって親子と呼ばれるのか。そのような基礎を踏まえた上で、さまざまな問題(離婚後の子の養育費など)について、レジュメなど使って講義が進んでいきます。

 みなさんにとって、結婚はまだ馴染みの薄いものだと思います。しかしみなさんの近くに結婚を経験している人たちがいます。つまり私たちの両親です。生活をともにしている親ですが、親にはたくさんの義務や法律が関係しています。みなさんも結婚して、子供を持つことにより、さまざまな効果が発生します。それを知っておくのも、損はないと思います。この講義は、今まで表面的にしか知らなかった、婚姻や離婚、相続について懇切丁寧に教えてくれます。


20131224_hogakubu02.jpg 次回は、私、野口美帆が「展開演習(警察官クラス)」について実況中継します。

ページの先頭へ