法学部 法学部からのお知らせ

法学部の授業はけっこうおもしろい!!vol.006
法学部生による実況中継:民法Ⅱ・物権法

2013/09/30その他

20130827hg_01.jpg

小久保絵美子

埼玉県立戸田翔陽高校出身

 小久保絵美子です。今日は私が、「物権法」の授業について実況中継をします。

 駿河台大学の法学部では2年生から「物権法」について学ぶことができます。物権法とは主に不動産や土地、物の売買について問題があったとき、その解決の基準を定める法です。たとえば、Aさんの庭に植えられている木が成長し、その枝がBさんの土地に覆いかぶさっているとしましょう。BさんはAの許可を得ることなく枝を切ってしまってよいのでしょうか。私たちの日常生活でも起こりそうな事例です。

 物権法の授業では、Bさんは枝を切る許可をもらわなければ勝手に切ってはいけないことを学びます。他方で、根が境界線を超えて入ってきている場合には許可なく切り取ってよいとも学びます。大切な根を切ってもよいが、枝はダメ。この不思議を解き明かしてくれるのが物権法の授業です。

 このように物権法は普段の生活の中に深く関係している知識がたくさんあります。授業では先生から色々な事例を聞いて、六法に載っている条文から該当するものを探し、それがいったいどんな力を発揮するのかを考えていきます。

20130930hg_01.jpg 勉強した分だけ自分に力がついてくるのが分かり、自信がつきます。

 次回は、私、須藤貴文が「キャリア基礎」の授業について実況中継します。

ページの先頭へ