法学部 法学部からのお知らせ

法学部の授業はけっこうおもしろい!!vol.007
法学部生による実況中継:キャリア基礎

2013/10/12その他

20131012_hougakubusudou.jpg

須藤貴文

山形中央高校出身

 須藤貴文です。今日は僕が、「キャリア基礎」の授業について実況中継をします。

 初めは「キャリア基礎」という授業で、何をするのか分かりませんでした。しかし春学期の授業を受け、これから生きていく上で必要なこと、大切なことを学んだと思うようになりました。少なくとも4月の自分より成長できたと思います。 

 一番印象に残っているのは、毎回行うグループワークです。毎回違う4人で話し合いを行い、一人一人が意見を出し合います。これを仕切るのが、各グループのリーダーです。私は意見を言うことが得意ではありませんでしたが、この機会を積極的に利用しようと、たくさんの意見を出し、リーダーも何度か経験しました。回数を重ねるごとに、他人の意見にもしっかり耳を傾け、それを受け入れた上で、自分の考えを発表することができるようになりました。

 知らない人と話すことは気まずいと思う人は多いでしょう。しかし話すことを通して友達の輪が広がりますし、今まで気づかなかった自分にも出会えます。この授業、けっこう楽しいですよ。

20131012_hougakubukoga.jpg
 
 次回は、私、小賀坂憲也が「刑事訴訟法」の授業について実況中継します。



ページの先頭へ