法学部 法学部からのお知らせ

法学部の授業はけっこうおもしろい!!vol.005
法学部生による実況中継:インターンシップⅠ

2013/08/08その他

20130731hg_01.jpg

法学部3年 戎屋 優

埼玉県私立浦和学院高校出身

 戎屋優です。今日は、私が「インターンシップⅠ」の授業について実況中継をします。

 私がオススメする法学部の授業は、実際に職業体験をすることができる「インターンシップⅠ」です。この授業では、市役所などの公共団体、医療、福祉・介護、金融、サービス業や製造業など、さまざまな業種から自分の体験したい職業を選び、事前研修を経て、夏休みに実習を行います。事後研修では、体験したインターンシップについて、報告発表会を行います。このインターンシップは「地域型」ということが最大の特徴で、駿河台大学の「地域の核になる」という考え方が反映されていると思います。

 私は市役所でインターンシップをさせていただく予定です。市民の役に立てる公務員の仕事を体験することで、自分を成長させることができると考えています。インターンシップでは、自分が現在持っている力と、足りないところや今後の課題を、発見できると期待しています。この発見は、社会に出て働いた際に、貴重な経験になると信じています。

 「インターンシップⅠ」の授業を通して、身に付けた力を最大限発揮して、必ず自分の夢を実現するつもりです。

20130808hg_01.jpg 次回は、私、鈴木瑠唯が「警察官勉強会」について実況中継します。

ページの先頭へ