法学部 法学部からのお知らせ

法学部の授業はけっこうおもしろい!!vol.003
法学部生による実況中継:発展演習

2013/07/25その他

20130718hg_01.jpg

法学部3年 千葉 菜津紀

青森県立八戸北高校出身

 千葉菜津紀です。今日は私が、3年生・4年生のゼミ「発展演習」について実況中継をします。

 私のゼミでは刑法の判決をレジュメにまとめて報告しています。私は「ビラ等の投かん目的で分譲マンションの共用部分へ立ち入った行為と住居侵入罪」について報告しました。刑事判例には理解の難しい部分がありますが、このゼミでは専門用語を使わずに説明するというルールがあるため、なじみのある言葉で、みんなに分かりやすく伝えなければなりません。このおかげで、社会で必要となる表現力や説明力が自然に身につく気がします。

 報告した判決文をもとに、模擬法廷を使って実際の裁判のように、検察官側と弁護士側に分かれて議論することもあります。またチームに分かれて事例問題を作り、お互いの問題を解きあうこともあります。

 「難しいことをやっている」とか「雰囲気が堅苦しそう」と思われるかもしれませんが、ゼミでは必ず笑いが起こります。初めてこのゼミに参加したときに、「こんなに難しい内容なのに、この雰囲気で議論できるんだ」と驚いたほどです。先輩が率先して議論を盛り上げてくれるため、本当に楽しいです。盛り上がるところは盛り上がり、考えるところは考えるメリハリのきいたゼミです。

 先生も勉強だけでなく、就職についても親身になって相談に乗ってくださいます。やりがいが感じられ、このゼミを選んで本当に良かったと思っています。


20130725hg_01.jpg 次回は、僕、土屋博睦が「公務員への道」について実況中継します。



ページの先頭へ