法学部 法学部からのお知らせ

2013年度「学部デー」を実施しましたvol.2―埼玉県警察本部見学報告―

2013/12/18 学部行事

 法学部では、11月下旬に「学部デー」として、政府機関や裁判所など様々な場所を訪れる企画を実施しました。今回はその「学部デー」報告の第2弾。

2013年度「学部デー」を実施しましたvol.2
―埼玉県警察本部見学報告―

法学部1年 大滝友弘

 私は、11月26日の学部デーで埼玉県警に行ってきました。この見学を希望した理由は、私の夢が警察官になることだからです。目指している配属先は、交通機動隊です。どんな事件・事故・災害にも一番に現場へ駆けつけ、危険ではあってもとても身近で、やりがいのある仕事だと思っているからです。

20131218法学部学部デー_01.jpg
 今回、私が見学をした中でも強く印象に残ったのが、指令伝達室です。署内の中で特に緊張感が高く、一日に1000件という膨大な事件・事故に対処し、配属している警察官にどういった指令を送るか一瞬の判断能力が必要な場所です。また、浦和警察署では、巨大モニターに事件・事故が発生した場所、パトカーがいる位置が細かく表示されていたのにも驚かされました。

20131218法学部学部デー_02.jpg
 今回の見学を通して、警察官への憧れが一層強くなりました。ボランティアなどに参加して視野を広げ、人の気持ちに寄り添える警察官になりたい。そう思いました。

ページの先頭へ