- トップ
- 学部・研究科レポート
- 2017年度 現代文化学部オリエンテーションキャンプ【実施報告】その2
学部・研究科レポート
2017年度 現代文化学部オリエンテーションキャンプ【実施報告】その2
4月10日(月)~11日(火)の1泊2日の日程で、新入生オリエンテーションキャンプを山梨県「石和温泉 慶山グループ 華やぎの章・甲斐路」にて実施しました。
以下は、参加した新入生たちの感想です。
~オリエンテーションキャンプを終えて~
大学生活の始まりとなるオリエンテーションキャンプへ行き、とても充実した1泊2日となりました。
先輩方がたくさんの楽しい企画を用意してくださり、クラスの人たちとの交流など、まだまだ初々しい中ではありましたが、私の周りにはたくさんの友達でいっぱいになりました。
1泊2日というとても短い時間ではありましたが、忘れられないオリエンテーションキャンプになり、大学生活初めての思い出となりました。
このキャンプを境にこれからの大学生活を楽しんでいきたいと思います!!
~オリエンテーションキャンプに参加して~
今回のオリエンテーションキャンプを通して、クラスのみんなや学生アドバイザーの先輩方、そして先生方とたくさんコミュニケーションをとることができました。
全体企画での学生アドバイザーによる学生生活の紹介、2日目のよろず相談では不安だった履修登録や部活動について理解することができました。
これからの大学生活がとても楽しみになる充実した時間を過ごすことができました!!
(左側写真:右から2番目が下里さん 右側写真:右から2番目が下里さん)】
~オリエンテーションキャンプの感想~
オリエンテーションキャンプに行き、大学生活を始めるにあたって良い経験となりました。クラスレクリエーションや全体レクリエーションでは、クラスのみんなと団結し合うことで、自然と話せる環境となり、とても良い交流の機会になったのではないかと思いました。
そして大学生活についてわからないこともありましたが、よろず相談や先輩方がたくさん話しかけてくださったので質問もしやすく心配事もなくなり、大学生活がより楽しみになりました。
このオリエンテーションキャンプで得たものを活かし、これからの大学生活をより有意義なものにしていきたいと思います。
以下は、参加した学生アドバイザーの感想です。
~オリエンテーションキャンプを終えて~
私はオリエンテーションキャンプにスタッフとして参加するのは2回目でした。やりきった達成感とともに、反省点も感じました。
反省点として、クラスのスタッフリーダーなのにも関わらず、アスリートスタッフの直井先輩に頼りすぎてしまったことでした。良い点としては新入生のクラスレクリエーションが盛り上がったこと、帰りのバスでは自由席で新入生が友達同士で仲良くできていたところです。
また、2日目の昼食時において、クラスの輪にうまく入れていない新入生を見かけたときにフォローができたことは、昨年からの成長だと感じています。
来年もオリキャンスタッフとして参加することができたら、今年の反省を活かしてスタッフをまとめる立場として頑張っていきたいです。
続いて、参加したアスリートスタッフの感想です。
~オリエンテーションキャンプに参加して~
今回初めてアスリートスタッフとしてオリエンテーションキャンプを運営する側となり、計画通りに物事を進める難しさや、楽しいレクリエーションにするための工夫など、運営する立場となってみて実感したことが多くありました。
新入生たちに楽しんでもらえたことと同時に、私たちオリキャンスタッフも一緒になって楽しむことができたので参加して本当に良かったと感じています。また、貴重な経験をさせてくださった先生方や仲間たちには感謝しかありません。
~アスリートスタッフとして参加して~
私はアスリートスタッフとして今回のオリエンテーションキャンプに参加しました。事前準備と部活動との両立が大変で他のスタッフメンバーには迷惑をかけてしまいましたが、皆で協力しあって良いものを作り上げることができました。
全体企画パート2では司会を務めさせていただき、楽しませようと試みましたが、逆に新入生のみなさんから楽しませてもらいました。
帰りのバスで新入生のみなさんに感想を聞いたところ、「楽しかったです!!」「ありがとうございました!!」と感謝の言葉をもらい、スタッフをやって良かったと心から思いました。
新入生たちのこれから始まる大学生活において、良いスタートを切るためのきっかけになれたことが本当に嬉しく思っています。