- トップ
- 学部・研究科レポート
- 現代文化学部新任教員の自己紹介(1)
学部・研究科レポート
2017.04.12
現代文化学部新任教員の自己紹介(1)
現代文化学部 邑木隆二講師
みなさん、"はじめまして"という人もいれば、いつも通り"こんにちは"という人もいるかと思います。
昨年度まではスポーツ教育センターで教員をしていましたが、今年度より現代文化学部の教員となりました邑木(むらき)と申します。
私の専門は「スポーツマネジメント」、そして「陸上競技」です。スポーツマネジメントとはスポーツに関わるチーム、個人、組織など様々な分野において必要とされ、スポーツの価値を最大限に高めるための組織的な営みといえます。私のゼミでは学校(体育・部活動)と地域に着目し調査・研究をおこなっていきます。みなさんにとって一番身近な領域だと考えられますので、とても理解を深めやすいのではないかと思います。
また、私はスポーツマネジメントだけではなく陸上競技についても研究しています。現在は陸上競技部部長兼監督として日々グラウンドで選手への指導も行っています。近年は陸上競技部も大きな力を身に付け、全国大会(日本インカレや日本選手権リレーなど)で表彰台や入賞を果たすことができるようになりました。選手みんなの頑張りが結果へと結びついてきております。
社会へ出る前の教育の場として、みなさんがたくさん学び、考え、行動し、そして大きな成長へと結びつくよう全力でサポートしていきたいと思います!!
一緒に頑張りましょう!!
平成28年度卒業生と部員たち
全日本インカレ3位(女子)日本選手権リレー3位(男子)の学生たちとスタッフ