MENU
アクセス
  1. トップ
  2. よくあるご質問
  3. Q.休学・退学・復学・再入学をお考えの方へ

よくあるご質問

2024.02.24

Q.休学・退学・復学・再入学をお考えの方へ

休学・退学・復学・再入学をお考えの方は、学生支援課窓口またはお電話にてご相談ください。

休学・復学について

病気その他やむを得ない事由により引き続き2ヵ月以上修学できない学生は、その理由を詳記した「休学願」を提出し、その許可を受けなければなりません。復学を希望する場合も、休学期間満了前に「復学願」を提出し、その許可を受けなければなりません。

退学について

病気その他やむを得ない事由のため退学しようとする学生は、その理由を明記した「退学願」を提出し、その許可を受けなければなりません。

再入学について

本学を退学した者が再入学を願い出た場合は、再入学を許可されることがあります。ただし、再入学後、再び退学となった者は、再入学を願い出ることができません。

手続の流れについて

  • 1.学生支援課に申し出る
  • 2.退学・休学の場合、FA(ファカルティ・アドバイザー)と面談
  • 3. 「休学願」または「退学願」を学生支援課に提出
    ※面談後「休学願」または「退学願」をお渡しします。
    ※学生支援課より保証人様への確認をさせていただきます。
    ※日本学生支援機構奨学生の場合、別途手続きが必要になります。
  • 4. 学費等納付金・在籍料(休学の場合)について財務課より通知
    ※指定の期日までに振込をお願いします。
  • 5. 学内手続きを経て、本学より「休学許可書」または「退学許可書」を郵送
    ※「休学許可書」または「退学許可書」が到着後、手続完了となります。
注意事項

  • 手続きに関する詳細は個々の学生の状況により異なるため、申し出時に学生支援課よりご説明します。
  • 申し出の時期により、休学期間、退学日、納付していただく学費、在籍料等異なります。
    (参考)休学時の在籍料:春学期24,000円 秋学期24,000円 通年48,000円
  • 休学者への復学の案内は以下のとおりとなります。
    春学期の休学者:8月頃郵送
    秋学期の休学者:2月頃郵送
  • 再入学を希望する場合は以下のとおりとなります。
    再入学を希望する年の2月末日までに学生支援課に申し出る。
    ※留学生の場合は、在留資格申請に時間を要することから、再入学を希望する前年の9月末日までに申し出てください。
  • 退学時は学生証を学生支援課に返却してください

関連リンク|本学の規程について

PAGE TOP