よくあるご質問
休学・退学・復学・再入学をお考えの方は、学生支援課窓口またはお電話にてご相談ください。
休学・復学について
病気その他やむを得ない事由により引き続き2ヵ月以上修学できない学生は、その理由を詳記した「休学願」を提出し、その許可を受けなければなりません。復学を希望する場合も、休学期間満了前に「復学願」を提出し、その許可を受けなければなりません。
退学について
病気その他やむを得ない事由のため退学しようとする学生は、その理由を明記した「退学願」を提出し、その許可を受けなければなりません。
再入学について
本学を退学した者が再入学を願い出た場合は、再入学を許可されることがあります。ただし、再入学後、再び退学となった者は、再入学を願い出ることができません。
手続の流れについて
- 1.学生支援課に申し出る
- 2.退学・休学の場合、FA(ファカルティ・アドバイザー)と面談
- 3. 「休学願」または「退学願」を学生支援課に提出
※面談後「休学願」または「退学願」をお渡しします。
※学生支援課より保証人様への確認をさせていただきます。
※日本学生支援機構奨学生の場合、別途手続きが必要になります。 - 4. 学費等納付金・在籍料(休学の場合)について財務課より通知
※指定の期日までに振込をお願いします。 - 5. 学内手続きを経て、本学より「休学許可書」または「退学許可書」を郵送
※「休学許可書」または「退学許可書」が到着後、手続完了となります。
注意事項
- 手続きに関する詳細は個々の学生の状況により異なるため、申し出時に学生支援課よりご説明します。
- 申し出の時期により、休学期間、退学日、納付していただく学費、在籍料等異なります。
(参考)休学時の在籍料:春学期24,000円 秋学期24,000円 通年48,000円 - 休学者への復学の案内は以下のとおりとなります。
春学期の休学者:8月頃郵送
秋学期の休学者:2月頃郵送 - 再入学を希望する場合は以下のとおりとなります。
再入学を希望する年の2月末日までに学生支援課に申し出る。
※留学生の場合は、在留資格申請に時間を要することから、再入学を希望する前年の9月末日までに申し出てください。 - 退学時は学生証を学生支援課に返却してください
関連リンク|本学の規程について
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学生支援課
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