MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. スポーツ選手のユニフォームはファッションか戦略か?

学部・研究科レポート

2025.09.23

スポーツ選手のユニフォームはファッションか戦略か?

スポーツには種目ごとに異なるユニフォームがあります。当然ながら、ユニフォームは単なる服や靴などではありません。
チームの象徴であると同時に、限定デザインや企業とのコラボを通じてファッションとして取り入れられることも増え、こうした動きは新たなファンの獲得にもつながっています。では、ユニフォームは、人を引き付ける「おしゃれ」アイテムにすぎないのかといえば、そうではありません。ユニフォームは単なる「おしゃれ」にとどまらないのです。

競泳や陸上競技では、水や空気の抵抗を減らすことで記録の向上に繋がり、勝敗を左右する重要な要因の一つとなっています。さらに、アメリカンフットボールやラグビーでは、相手に身体を大きく見せるために膨張色を取り入れたり、縦じまや横じまの錯視効果を意識したデザインを採用したりすることもあるといわれています(本当に効果があるのかは、まだ研究を続ける必要があるようです)。

このように、ユニフォームはファッション的な要素と戦略的な要素を兼ねそろえたものといえます。これからスポーツを行ったり観戦したりするときには、そのユニフォームが持つ「魅力」や「機能」に目を向けてみると、新たな発見があるかもしれません。 

原稿執筆者:スポーツ科学部准教授 田中輝海

関連リンク

学部レポート

    PAGE TOP