- トップ
- 学部・研究科レポート
- 「学部Dayゼミ発表会を楽しませる!」
学部・研究科レポート
2024年11月26日(火)は学部デーでした。2、3年生は恒例のゼミ発表会に参加しました。
ゼミ発表会の運営を担った「ゼミ連合」の今年度会長の経済経営学部3年生から感想が届きましたので、ぜひご覧ください。
ゼミ発表会の運営を担った「ゼミ連合」の今年度会長の経済経営学部3年生から感想が届きましたので、ぜひご覧ください。
-
11/26(火)学部Day「ゼミ発表会」が行われました。ここでは、来年度から新しくゼミに入る2年次生に向けて、3年次生がそれぞれの研究成果を発表します。
学部Dayの運営はゼミ長達が集う「ゼミ連合」で行いますが、私はその会長として運営の統括、全体のサポートをしました。当日は18ゼミが6会場に分かれ,会場ごと3つのゼミが協力しあい発表を行いました。どの会場も個性があふれており、発表内容も充実しており、2年次生のみならず、私自身はもちろんのこと、先生方までも刺激を受けていたのが印象的でした。
ゼミ連合の会議では皆さんに、「当日はゼミごとに自由に行って構わないので、聴衆者だけでなく、発表者自身も楽しみ、会を有意義なものにして欲しい」ということを伝えました。
私の想いが皆さんにどう伝わったのか分かりませんが、普段関わらない人たちが学部Dayを成功させるために、意見を出し合い、シナリオを考え、内容を共有し合って、発表会を作り上げており、お互いを知る良い経験になったのではないかと思います。
学部Dayを成功させることができたのは、皆さんの力添えがあってこそです。何より「会を楽しませる!」という一人一人の確固たる強い意志が、成功を引き寄せたのだと思います。私もそんな皆さんに感化されながら、誠意をもって取り組めたことが嬉しかったです。この経験が今後の人生に役立つことを信じてこれからも歩んでいきます。
片岡 陸斗(経済経営学部3年 宮城県工業高等学校出身)
2024年度ゼミ連会長の片岡陸斗さん
-
ゼミ発表会の事前打ち合わせを行うゼミ連メンバー
-
ゼミ発表会終了後のゼミ連メンバー
打ち合わせは教室ごとに行われました