MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 学部・研究科レポート
  3. SNSで「泡」に包まれていませんか?

学部・研究科レポート

2024.11.12

SNSで「泡」に包まれていませんか?

バスや電車に乗っている時やお家でだらだらしている時に、ついついスマートフォンでSNSなどのソーシャルメディアを見てしまいますよね。
SNSは情報のテーマパークです。SNSを使えば、知りたい情報が得られることはもちろん、知らなかった情報もどんどん流れてきて、私たちを飽きさせません。SNSを眺めていたら数時間経っていた、という経験をした方もたくさんいらっしゃることでしょう。

何時間でもSNSを眺めていられる要因の1つとして、「自分好みの情報がたくさん流れてくる」というものが挙げられます。1度、ある記事をクリックすると、その記事と似通った記事をSNSからおすすめされませんか?SNSは閲覧者がどのような情報を好むのかを分析し、それに沿った情報を流し続けます。 このような現象を、「フィルターバブル」といいます。
「フィルターバブル」は、自分好みの情報という「フィルター」を通ってきた情報だけがSNS上に現れ、その結果、自分と同じ価値観や考え方の「バブル(泡)」に包まれることにより、その他の情報が見えなくなってしまうというような現象です。すなわち、「フィルター」を通らないような自分好みでない情報は遮断されてしまいます。このような状態では、自分と異なった価値観や考え方を目にする機会はかなり減ってしまうでしょう。

皆さんのSNSは「バブル」に包まれていませんか?
ハッ!となったそこのあなた!「バブル」から抜け出し、多角的な視点から情報を収集することを心掛けつつ、SNSライフを楽しんでくださいね。

⽂章執筆者:メディア情報学部 ⾨脇夏紀

関連リンク

学部レポート

    PAGE TOP