- トップ
- 学部・研究科レポート
- 新入生セミナーの学生スタッフリーダーから感想が届きました
学部・研究科レポート
新入生セミナーリーダーとして
私は2023年度新入生セミナースタッフリーダーを務めました。
新入生セミナーでは、1日目に川越散策を含めた謎解きイベント、2日目に経済経営に触れたゲームと履修指導を行いました。
私はセミナースタッフリーダーとして主にイベント業者の方や使用する会場の方との打ち合わせに参加したり、スタッフ全体の統括を行ったりしました。 ここまで生徒が介入するのは初めての取り組みだったので前例がなく不安でしたが、副リーダーや学生支援課の方のサポートもあり無事に新入生セミナーを迎えることができました。
新入生セミナーでは、1日目に川越散策を含めた謎解きイベント、2日目に経済経営に触れたゲームと履修指導を行いました。
私はセミナースタッフリーダーとして主にイベント業者の方や使用する会場の方との打ち合わせに参加したり、スタッフ全体の統括を行ったりしました。 ここまで生徒が介入するのは初めての取り組みだったので前例がなく不安でしたが、副リーダーや学生支援課の方のサポートもあり無事に新入生セミナーを迎えることができました。

担当教室のない役職
1日目は司会という役職がありましたが、2日目はリーダーの私のみ、“統括”という担当教室のない役職につきました。
担当がない為自分で探さない限り仕事が無いことになりますが、スタッフの誰よりも動くことを自分の中で決めていました。
全ての教室をまわって情報共有したり、困っている新入生へアドバイスしたり、アドバイスに悩んでいるスタッフに声をかけたり、その他足りないところは補い、自分が必要無い場面ではやれることを探し、片付けの準備を進めたりしました。
統括だからこそ出来ることをしたおかげで全体に視野を向け、的確な指示ができたと思います。
担当がない為自分で探さない限り仕事が無いことになりますが、スタッフの誰よりも動くことを自分の中で決めていました。
全ての教室をまわって情報共有したり、困っている新入生へアドバイスしたり、アドバイスに悩んでいるスタッフに声をかけたり、その他足りないところは補い、自分が必要無い場面ではやれることを探し、片付けの準備を進めたりしました。
統括だからこそ出来ることをしたおかげで全体に視野を向け、的確な指示ができたと思います。
-
川越謎解き前に自己紹介する学生スタッフの皆さん
-
川越謎解きの出発前、グループで打合せ中
-
川越謎解きの2位はジャンケンで決めました
-
2日目は小グループに分かれてワークに取り組みました
安堵と感謝~来年度に向けて
先輩も後輩もいる中で、指示を出すことは難しいことですが、スタッフ全員が協力する気持ちを常に持ってくれていたためスムーズに進行することができました。
新入生に感想を聞くと楽しかったと言ってもらえることが多く、良かったと安堵する気持ちと共に他のスタッフへの感謝の気持ちも多くありました。 新入生はもちろん、セミナースタッフにも良い気持ちで新入生セミナーを終わってもらうことが出来てとても嬉しく思います。 来年度も引き続き新入生をサポートし、更にリーダー育成に励んでいきたいと考えています。
新入生に感想を聞くと楽しかったと言ってもらえることが多く、良かったと安堵する気持ちと共に他のスタッフへの感謝の気持ちも多くありました。 新入生はもちろん、セミナースタッフにも良い気持ちで新入生セミナーを終わってもらうことが出来てとても嬉しく思います。 来年度も引き続き新入生をサポートし、更にリーダー育成に励んでいきたいと考えています。
平子愛梨(経済経営学部3年 福島県立いわき総合高等学校出身)