トピックス

5月21日(土)のオープンキャンパス『模擬授業』予告編!

16.05.07

5月21日(土)に行われるオープンキャパス『模擬授業』の内容をお知らせします。

オープンキャンパスの集合時間は13時です。

事前申し込みは不要です。皆様のご来場を心よりお待ちしています。

法学部

道路はいったい誰のもの ― 行政法 ― (担当:倉島 安司 准教授)

 電車に乗ったり遊園地のジェットコースターに乗ったりしたとき、人はみなお金を払います。しかし、毎日利用している道路については、高速道路のような例外を除いて、特に通行料を払うことなく、誰もがタダで通っています。

 なんとなく当たり前のようにも感じますが、ではどうして、道路はタダで通れるのでしょう?また、私有地にある私道を通らせてもらう場合と、街中にはりめぐらされた公道を通る場合では、法的に見て何が違うのでしょう?

 人々の身近にある道路を通して、この社会を成り立たせている法のしくみについて、少し考えてみましょう。

経済経営学部

SNSはなぜタダで使えるのか ~ 人気サービスの仕組みと背景を探る ~(担当:八田 真行 講師)

 最近では、TwitterやFacebook、LINE、InstagramやSnapchatといったSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)を使っている人が多いと思います。スマホを使っている時間のほとんどがSNSとか、他の人とのやりとりの多くがSNS経由という人もいるかもしれませんね。

 こうしたサービスの多くは誰でも無料で使えますが、では、運営会社は何で儲けているのでしょうか。「タダより高いものは無い」と言いますが、本当に商品がタダのとき、売買されているのは何なのでしょう。この授業ではそんな疑問に答えるべく、SNSの仕組みを簡単に説明した後で、社会ネットワークや協調フィルタリングといった分析のための「道具」を紹介し、情報技術と経営学の両面から考えていきます。

メディア情報学部

フォトショップで写真の合成を体験しよう ― デジタルデザイン体験 ―(担当:城井 光広 教授)

 本授業では、写真の編集や合成が楽しく見学、または学べます。

 今回は、人物、動物、景色などの写真を利用して、1枚の合成写真の制作体験をします。例えば、大仏の手のひらや体に動物がたくさん載っていたり、飛べない魚が空を飛んでいたり、非現実的な世界観の表現に取り組んでみます。

 パソコンに慣れていなくても、練習から始めますので、誰でも制作できます。業界で多く使われている、アドビ システムズ社のフォトレタッチソフト「Photoshop」を使用して、本格的な写真の操作の入り口を体験してください。

新聞の読み方:ニュースを素早く集めよう! ― 図書館・アーカイブズ体験 ―(担当:國本 千裕 講師)

 「ビジネスマンは、新聞くらい読めなきゃね!」「就職活動をするなら、新聞を読みなさい!」・・・どこかでそんなCM、見たことはありませんか?

 「でも、新聞って、文字が多くて読むのが大変そう。」「忙しいのに、毎日毎日、あれを全部読む時間はないよ!」・・・そんな風に思ったこと、ありませんか?

 実は、新聞を読みこなすには、ちょっとした「読み方のコツ」をマスターする必要があります。そして、このコツさえマスターすれば、必要な情報(記事)だけを、素早く「拾い読み」することもできるようになります。

 この講義では、新聞がもつ「情報メディアとしての特性」、「報道されるニュースの特徴」そして「読み方のコツ」について、ちょっとだけ教えます。
 

現代文化学部

運動神経はよくなる! ― 体験!コオーディネーショントレーニング ― (担当:狐塚 賢一郎 教授)

 いわゆる「運動神経」のよしあしは生まれついてのものと思われがちですが、全くそんなことはありません。

 コオーディネーショントレーニングは「体幹」「四肢の連動」といった基礎になる運動を通し、「自分の思った通りにからだを動かすことができる」ことを目指す脳神経系のトレーニングです。

 この模擬授業では、さまざまな体育現場に活かせる最先端の運動理論をもとにしたトレーニングを体験します。

 実技を交えた講義になります。動きやすい服装での受講をおすすめします。

心理学部

あなたが親しくなる人とは? ― 対人関係の心理学 ― (担当:纓坂 英子 教授)

 私たちは家庭や学校などで、他者とかかわりを持って社会生活を送っています。私たちが他者とかかわるとき、特定の誰かを好きになることもありますし、毎日顔を合わせていてもそれほど親しくならない人もいます。

 たとえば家族のなかでも特に気が合う人もいれば、親友、部活以外でも連絡を取り合う部活の先輩や後輩もいるでしょう。反対に自分がとても仲良くなりたいのに、その人は自分にあまり興味を持ってくれない場合もあります。

 それでは私たちが親しくなる人とは、どんな人でしょうか。この模擬授業では、私たちがどんな人と親しくなるのかについて、他者に対する好き嫌いの感情に影響を与える要因をもとに考えてみましょう。


  • オープンキャンパスバスツアー
  • フロムページ
  • 夢ナビ
  • 駿河台大学 facebook
  • 駿河台大学 twitter
  • 駿河台大学 YouTube
  • 高校教員の方へ
  • デジタルパンフレット

PAGETOP