トピックス

8月22日(土)のオープンキャンパス『模擬授業』予告編!

15.08.08

 8月22日(土)に行われるオープンキャパス『模擬授業』の内容をお知らせします。オープンキャンパスの集合時間は13時です。

 事前申し込みは不要です。皆様のご来場を心よりお待ちしています。

法学部

トラブルに巻き込まれたら? ―法社会学― (担当:草地 未紀 准教授)

 裁判なんて自分には関係ないって、思っていませんか? でも、借金、恋愛関係、交通事故など......トラブルはイヤでも向こうからやってきます。そんなとき、あなたなら、誰に相談しますか? ......やっぱり裁判所? いやそもそも裁判ってどうやるの? お金がかかる? 市役所? 警察? 最も身近な家族や、友人は助けてくれるでしょうか?

 実際にトラブルに巻き込まれたらどうすればよいか、わかりやすくお教えします。

経済経営学部

サッカーから世界をながめてみよう! ―スポーツと経済学― (担当:明石 真和 教授)

 中学生のころから、45年間、ずっとドイツチームを応援しています。サッカーワールドカップ(W杯)では、いつも上位に勝ち残りながら、昨年、やっと優勝を果たしました。24年ぶりの世界一だけに、とてもうれしかったです。

 ドイツ代表は、W杯では安定して良い成績を残してます。その秘訣は何でしょう?また、サッカーにかぎらず、車や器械や道具でも、「ドイツもの」は世界で高い評価を受けています。なぜでしょうか?

 これは、ドイツ人の性格と無関係ではないと思います。彼らの「ものづくり」や「チームづくり」にかける「執念のようなもの」・・・それが高評価や好成績につながっていると思っています。授業ではそんなお話をするつもりです。さて、日本人に彼らの真似ができるかな?

メディア情報学部

文字・色・写真の伝え方  ― グラフィックデザイン体験 ― (担当:井上 智史 助教)

 デザインとは、コミュニケーションの手段です。グラフィックデザインは、コミュニケーションために何ができるのか、どのように文字や色や写真などを使うのでしょう?

 デザインというと、センスや感性がないとできない分野、絵が描けないとできない分野という誤解がありますが、そんなことはありません。デザインには「やり方」があり、それを一つずつ学んでいけば、デザイン力は確実にあがります。そして、その力は、私たちに、言葉や文章とはまた異なる、コミュニケーションの手段を提供してくれます。

 この模擬授業では、授業の課題や学生さんの作品の解説を通じ、大学でデザインを学ぶことのイメージを味わって欲しいと思っています。

デザイン・写真実技AO対策(写真編)  ―入試対策体験―(担当:斎賀 和彦 教授)

 実務教育を核にしてプロフェッショナルを輩出しているのが、メディア情報学部の映像・音響コースとデジタルデザインコース。そんな2コースが去年から始めたのが「デザイン・写真実技AO入試」。

 合格者には入学金免除というのも人気の理由ですが、なにより注目されているのは「可能性」が判断基準である点。現時点の完成度ではなく4年間の伸びしろ、で見るユニークな入試が話題です。

 このオープンキャンパスでは、写真を基本に「ものの見方、捉え方」と「表現の踏み込み方」を理論と実技の両面からレクチャー。

 模擬授業自体が楽しい写真教室であると共に、写真実技AO入試を意識した基礎的写真実践となっており、駿河台大学でクリエイティブを学ぶ意味を実感できる体験授業になります。気軽に、でも、ちょっぴり本気で覗きに来てください。

20150822_oc_media01.jpg  

現代文化学部

効果的な筋力トレーニングについて ―スポーツ選手のコンディショニング― (担当:大森 一伸 教授)

 現在の競技スポーツの特徴は高速化です。陸上や水泳のような記録系の競技はもちろんのこと、ハンドボールやホッケーなどの球技系のスポーツでもプレーの高速化が著しい状況です。

 このスポーツの高速化に追い付いていくためには、選手はより強い筋パワー、より速いスピードを貪欲に求め、より質の高いトレーニングを実践しなくてはなりません。

 本講義では、トレーニングによって筋力・筋パワーがどのように向上するのか、そして、筋パワーを高めることが選手のスピードを向上させることについて解説し、競技スポーツ選手の筋力トレーニングについて一緒に考えます。

心理学部

「犯人はこの人です!」 ―目撃証言の心理学― (担当:原 聰 教授)

 事件の犯人逮捕には、目撃証言は有力な証拠となります。しかし、この目撃証言がくせもの!誤った目撃証言で、無実の人が逮捕され、有罪の判決を受け、服役しているケースが少なくありません。

 この講義では、心理学が明らかにした、目撃証言が間違えてしまう危険性について、実験的証拠に基づいて理解しましょう。

20150523_op_1.jpg
心理学部模擬授業予告編CM動画

  • フロムページ
  • 夢ナビ
  • 駿河台大学 facebook
  • 駿河台大学 twitter
  • 駿河台大学 YouTube
  • 高校教員の方へ
  • デジタルパンフレット

PAGETOP