トピックス

8月8日(土)のオープンキャンパス『模擬授業』予告編!

15.08.03

8月8日(土)に行われるオープンキャパス『模擬授業』の内容をお知らせします。オープンキャンパスの集合時間は13時です。

事前申し込みは不要です。皆様のご来場を心よりお待ちしています。

法学部

音楽や映画をダウンロードすると違法なの? ―著作権法― (担当:松平 光徳 准教授)

 インターネットを利用して音楽や映画を楽しんでいる人、たくさんいますね。でも、音楽や映画には「著作権」があって、勝手にダウンロードすると違法、面倒だなと感じる人も多いと思います。音楽のネット配信や動画投稿サイトがこれだけ盛んになれば、どうせ利用するならやっぱり安心して楽しみたいと思うはず。

 それでは、その音楽や映画をつくった人(企業)に発生する「著作権」っていったいどんな権利なのでしょうか。そして何のためにあるのでしょうか。・・・・・一緒に考えてみましょう。


経済経営学部

ユニクロとしまむらどっちが好き? ―アパレル業界を考える― (担当:南林 さえ子 教授)

 「いつも着ている服はどこで買いますか」と聞くとユニクロと答える高校生は多いのではないでしょうか。最近はGU(ジーユー)と答える人も多いかもしれません。自分の気に入った服を着るのは、誰にとっても気分の良いものです。授業ではそのアパレル業界について、経営学の視点でお話をしたいと思います。

 さて、国内で売上高が最も多いのはファーストリテイリング(ユニクロ)であり、第2位がしまむら(ファッションセンターしまむら)です。この2社は世界の衣料専門店のランキングでも上位にあります。しかし、この2社はビジネスの仕組み(ビジネスモデル)が違います。このビジネスモデルの違いから業界を見ていくことにします。


メディア情報学部

最新ムービーメイキング  ― 映像・音響メディア体験 ― (担当:斎賀 和彦 教授)

 映像制作機器、特にデジタル一眼レフとパソコンによる映像編集技術の進歩は、劇場映画にも匹敵する映像表現とクオリティをぐんと身近なモノにしました。すでに多くのテレビコマーシャルや映画、ドラマが、そのような手法で作られています。メディア情報学部ではその分野の第一人者ともいえる先生が実際に企業のCMやハイレベルの作品を制作し、学生が作った作品が映画館で公開されたりしています。

 この模擬授業では、そんな最新の映像制作の最先端技術を紹介しつつ、映像・音響コースのゼミで制作された作品のメイキングムービー上映や解説を行います。実際の大学で展開されるムービー制作のイメージを味わって欲しいと思います。


学芸員の仕事  ―図書館・アーカイブズ体験―(担当:野村 正弘 講師)

 学芸員という職業にどんなイメージをお持ちでしょうか。学芸員や博物館について学んだことのない一般の方は、「堅い」「地味で閉鎖的」「他人と接することが少なく事務的」「何かのマニア」などというマイナスのイメージが強くお持ちのようです。

 しかし、実際の博物館現場で学芸員は、調査研究、資料の収集・保存、展示の計画・作成、教育事業の開催など、とてもアクティブに活動しなければ勤まりません。

 今回は、学芸員の知られざる世界を紹介します。また、国家資格である学芸員資格の取得が、メディア情報学部ではどのように行われているかも紹介します。学芸員に興味をお持ちの方の参加をお待ちしています。
 

現代文化学部

『ハリー・ポッター』を読み直す ―「階級」をキーワードに― (担当:佐竹 由帆 准教授)

20150808oc_c_1.jpg 『ハリー・ポッター』シリーズのハリー、ロン、ハーマイオニーはホグワーツ魔法魔術学校の仲良し三人組ですが、彼らの階級は異なっています。ロンとハーマイオニーではどちらが上の階級でしょうか。

 日本はイギリスのような階級社会ではないため、作品でさりげなく描かれている階級の問題に気づくことは難しいかもしれません。しかし、階級の問題は登場人物の性格やストーリーの展開に大きく関わっています。

 日本とは違うイギリスの階級社会に注目して『ハリー・ポッター』を読むことで異文化への理解を深めましょう。今までとは違う新しい読み方に挑戦してみませんか。


心理学部

子どもでもなく大人でもない時代 ―青年期の心理学― (担当:永作 稔 准教授)

20150808oc_p_1.bmp「もう高校生なんだから!」
「まだ高校生のくせに!」

 ときに大人扱いされ、ときに子ども扱いされる。
 それが青年期。

 自分との関係、他者との関係、社会との関係のなかから、自分を収める場所を見つけていく時期だと言われています。

 大人でもない、子どもでもない。
 しかし、かけがえのないこの時期。

 実は、これから進路を選択し、社会にはばたく準備をしようとしているみなさんにとって青年期はとても重要な意味を持っています。

 模擬授業では、心理学の立場からその特徴について解説します。

20150523_op_1.jpg

心理学部模擬授業予告編CM動画


  • オープンキャンパスバスツアー
  • フロムページ
  • 夢ナビ
  • 駿河台大学 facebook
  • 駿河台大学 twitter
  • 駿河台大学 YouTube
  • 高校教員の方へ
  • デジタルパンフレット

PAGETOP