トピックス

7月25日(土)のオープンキャンパス『模擬授業』予告編!

15.07.03

7月25日(土)に行われるオープンキャパス『模擬授業』の内容をお知らせします。オープンキャンパスの集合時間は13時です。

事前申し込みは不要です。皆様のご来場を心よりお待ちしています。

法学部

日本の安全神話は崩壊したか? ―警察と法― (担当:長谷川 裕寿 教授)

【問題】最近の治安情勢を概観し、県民が安全・安心な地域社会の実現のため警察に期待していることについてあなたの考えを述べなさい。

 かつて警察官採用試験で出題された問題です。ですから、警察官を目指す人は、こうした問題に取り組まなければなりません。今回取り上げる「治安問題」は、穏やかな生活を送りたいと願う市民にとって関心の高いテーマだと思います。

 大学の講義は実践に役立たない理論ばかりが取り上げらえると誤解されがちですが、実は、理論が実践とどのように結びついているかを知る良い機会でもあるのです。

 警察官を目指す高校生諸君!模擬講義で得た知識をもとに、受験生になったつもりで、自分なりの名案・妙案・珍案・奇案をひねり出してみませんか!


経済経営学部

モノづくりのひみつ ―ポッキーとフラン、ポカリスエット、カップヌードル― (担当:水尾 順一 教授)

 明治の「フラン」、グリコの「ポッキー」、大塚製薬の「ポカリスエット」など、売れる商品はどうやってつくるの?また、宣伝やテレビCMで売れる秘訣は?など、不思議に思ったことはありませんか?

 売れる商品の秘訣、そして、キーワードは「夢・快適・おもしろい」、それがブランドです。

「いつ勉強するの、今でしょう!!!」

 そうです。このオープンキャンパスで楽しく、愉快に勉強するのです。

 このオープンキャンパスでは、日常でみなさんが疑問に思うようなことが解決できる講義です。つまり、「売れる商品をどうやってつくるの?」「宣伝や広告などでどうやって売るの?」「お客様が買いやすい価格はどうやって決めるの?」「商品をどうやって運び、どこの店で売るの?」などを、実際の商品やDVD・ビデオを見ながらわかりやすく学びます。


メディア情報学部

グラフィックデザインを考えよう  ― デザイン体験 ― (担当:井上 智史 助教)

 デザインとは、コミュニケーションの手段です。グラフィックデザインは、コミュニケーションために何ができるのか、どのように文字や色や写真などを使うのでしょう?

 デザインというと、センスや感性がないとできない分野、絵が描けないとできない分野という誤解がありますが、そんなことはありません。デザインには「やり方」があり、それを一つずつ学んでいけば、デザイン力は確実にあがります。そして、その力は、私たちに、言葉や文章とはまた異なる、コミュニケーションの手段を提供してくれます。

 この模擬授業では、授業の課題や学生さんの作品の解説を通じ、大学でデザインを学ぶことのイメージを味わって欲しいと思っています。


最新ムービーメイキング  ―映像・音響メディア体験―(担当:斎賀 和彦 教授)

 映像制作機器、特にデジタル一眼レフとパソコンによる映像編集技術の進歩は、劇場映画にも匹敵する映像表現とクオリティをぐんと身近なモノにしました。すでに多くのテレビコマーシャルや映画、ドラマが、そのような手法で作られています。メディア情報学部ではその分野の第一人者ともいえる先生が実際に企業のCMやハイレベルの作品を制作し、学生が作った作品が映画館で公開されたりしています。

 この模擬授業では、そんな最新の映像制作の最先端技術を紹介しつつ、映像・音響コースのゼミで制作された作品のメイキングムービー上映や解説を行います。実際の大学で展開されるムービー制作のイメージを味わって欲しいと思います。


現代文化学部

マザーロード・ルート66 ―ジャズに見るアメリカと英語のリズム― (担当:油井 恵 教授)

 車社会のアメリカで、マザーロードと呼ばれる道路があります。
 国道66号線、通称ルート66です。

 ここでは、そのルート66を題材にしたジャズを取り上げます。ジャズは世界中で親しまれているアメリカ生まれの音楽です。時代や文化を感じさせるものも多く、アメリカを理解するきっかけにもなります。また、韻を踏んでいたり、そのスウィング感やリズム感はとてもユニークで興味深いものです。

 実際の曲を聴きながら、英語の音の響きやリズムに耳を傾けてみましょう。

 

心理学部

あなたが親しくなる人とは? ―対人関係の心理学― (担当:纓坂 英子 教授)

 私たちは家庭や学校などで、他者とかかわりを持って社会生活を送っています。私たちが他者とかかわるとき、特定の誰かを好きになることもありますし、毎日顔を合わせていてもそれほど親しくならない人もいます。たとえば家族のなかでも特に気が合う人もいれば、親友、部活以外でも連絡を取り合う部活の先輩や後輩もいるでしょう。反対に自分がとても仲良くなりたいのに、その人は自分にあまり興味を持ってくれない場合もあります。それでは私たちが親しくなる人とは、どんな人でしょうか。

 この模擬授業では、私たちがどんな人と親しくなるのかについて、他者に対する好き嫌いの感情に影響を与える要因をもとに考えてみましょう。


20150523_op_1.jpg

心理学部模擬授業予告編CM動画


  • フロムページ
  • 夢ナビ
  • 駿河台大学 facebook
  • 駿河台大学 twitter
  • 駿河台大学 YouTube
  • 高校教員の方へ
  • デジタルパンフレット

PAGETOP