スポーツ科学部

Sport Science

駿河台大学スポーツ科学部で学ぶと将来のこんな「あなた」につながる

  • 中学校・高等学校教諭(保健体育科)
  • 健康運動実践指導者
  • トレーニング指導者
  • GFI(グループエクササイズフィットネスインストラクター)
  • 観光ビジネス・アウトドア関連企業
  • 第一種衛生管理者
  • 公務員
  • 民間企業
  • 競技スポーツの世界で自らの能力を高め活躍するアスリート

スポーツの学びにより地域社会で
中核的な役割を担う人を養成

スポーツ科学の学びを通じて、健康で文化的な生きがいのある生活を送ることができる社会を構築することに貢献するスポーツ人を養成します。

特色01
希望する進路に即した3つの学習モデル
  • 健康の維持増進を目指す人に対して適切なトレーニングを処方できる指導者を目指す「スポーツ健康」
  • 生涯スポーツ時代の青少年のスポーツ教育者および地域のスポーツ指導者を目指す「スポーツ教育」
  • スポーツを地域振興に活用できる政策立案者を目指す「地域スポーツ」
特色02
チームプレイと議論で他者と協働する力を培う
  • 自分と違った意見や考え方、目標を持った人を認め合い、支え合う力を身につけることができる
  • 困難に立ち向かい、克服していく折れない心を身につけることができる
  • 1年生からの少人数ゼミナール活動を通して、他者と議論し理解する力を身につけることができる
特色03
スポーツ科学の「理論」と「実践」の融合
  • スポーツの実際を現場で体験する実践的な学び
  • 社会の課題をスポーツの力で解決する学び
  • スポーツの技能をスポーツ指導者の指導理論につなげる学び
  • 「理論」と「実践」を深めるための各種スポーツ施設や実験(低酸素ルーム)・実習施設を整備

スポーツ健康

目的・その人に合わせたトレーニング指導のできる指導者を目指す

どのような科目があるの?

人間の動きを測定・評価する方法を考える「スポーツ測定法実習」、スポーツ現場の医学的知識を理解する「健康とスポーツの医学」、アスリート指導におけるトレーニング法を学習する「スポーツコーチング論」など

  • 食事やスポーツ、睡眠など普段行っている行動が、健康にどのようにかかわっているのかを学びます。
  • スポーツをしている身体の状況を科学的に把握分析し、課題を解決する理論と方法を学びます。
  • 加齢に伴う身体の状況と適切な運動・スポーツの考え方を身につけることができます。
  • メンタルトレーニングなど、スポーツ場面における心理学的事象に関する基礎知識を学びます。
  • スポーツ競技者のトレーニング方法や運動指導を身につけることができます。
Message
吉田 佳純 さん

吉田 佳純 さん

現代文化学部 4年

科学的知識をトレーニングに活かし、世界を目指す

スポーツについて学ぶだけでなくアスリートに必要な知識・思考力も身につけることができます。私は陸上部に所属しており、実践演習など直接自身の競技力向上に繋がる授業を活かし、世界で活躍する選手を目指しています。

3年次の時間割(例)
 
1時限 運動処方論 スポーツ
コーチング論
2時限 加齢と
スポーツ
専門実技
(ラグビー)
キャリア
実践論
解剖生理学
3時限 スポーツ
生理学
健康とスポーツ
の医学B
スポーツ
栄養学
4時限 スポーツ
測定法実習
健康と文化 ゼミナール
5時限 スポーツ
健康実習
集中科目…夏休みなどの長期休暇に開講します
  • 専門実技(プロジェクト・アドベンチャー)
  • 専門実技(スキー・スノーボード)

スポーツ教育

教育現場や運動部活動の場で適切な指導ができる教育者・スポーツ指導者を目指す

どのような科目があるの?

教育者としての指導法を身につける「専門実技」、指導を行うために必要な運動の考え方や理論を身につける「運動学」、学校現場の健康について考える「学校保健」など

  • 中学・高等学校教員を含めた生涯スポーツのさまざまな場面で、教育や指導を行うための幅広い知識と指導技術を学びます。
  • 青年期の子どもの身体の発育状況と運動発達の関係を学びます。
  • 人類がスポーツを発展させてきた筋道を探り、スポーツが教育的な力を持つ経緯を学び、スポーツと教育の意義を考えます。
  • 生涯学習の必要性と地域活動としてのスポーツの広がり、生涯スポーツを振興するための行政の取組みや課題を考察します。

動画:スポーツ科学部 教職について

Message
杉田 雅 さん

杉田 雅 さん

現代文化学部 4年

保健体育教員免許取得を目指す

私は将来、保健体育の教員を目指しているので、このコース(2020年度入学生から学習モデル)を選びました。授業では指導案の作成や模擬授業の実施を体験し、実際の経験に近い形で学ぶことができます。先生方もとても親身になって指導してくださいます。

3年次の時間割(例)
 
1時限 教育と文化 教育の
方法と技術
保健体育科
教育法Ⅱ
2時限 専門実技
(バレーボール)
専門実技
(ダンス)
生涯学習論 キャリア
実践論
異文化と
文学
3時限 スポーツ
生理学
衛生学・
公衆衛生学
スポーツ
栄養学
学校保健
4時限 子ども
文化論
ゼミナール 専門実技
(サッカー)
5時限 スポーツ
教育実習
集中科目…夏休みなどの長期休暇に開講します
  • 教育実習Ⅰ(事前事後の指導を含む。)
  • 専門実技(アクア・マリンスポーツ)

地域スポーツ

スポーツを地域の資源として活用することで地域活性化に貢献できる人を目指す

どのような科目があるの?

エコツアー立案のノウハウを会得する「エコツーリズム論」、スポーツを資源にツーリズムを企画する「スポーツ・ツーリズム研修」、国内外のスポーツ政策を学ぶ「スポーツ政策論」など

  • 地域の豊かな自然環境とスポーツとを結びつけることによって、新たなスポーツ・観光資源(スポーツ・ツーリズム)を生み出し、地域振興に役立てる力を身につけます。
  • 自然環境を資源としたアウトドア活動を含むスポーツのあり方を学びます。
  • 地方に多くの外国人が訪問する時代の中で、スポーツの視点から国際交流の意義を学びます。
  • 少子高齢化時代の地方コミュニティで、誰もがスポーツ・レクリエーションに親しみ、継続的な健康づくりができる生涯スポーツの振興方策のあり方について学びます。
Message
小倉 碧 さん

小倉 碧 さん

現代文化学部 3年

地域で活躍できる人材を目指して

私は大学卒業後、観光関連の仕事に就きたいと考えています。この学部では、地域の特性を生かした観光資源に加え、地域スポーツ実習やアクアマリン実習などでスポーツツーリズムについても学ぶことができ、とても興味を持って勉強に励んでいます。

3年次の時間割(例)
 
1時限 生涯
スポーツ論
ライフサイクル
と社会保障
2時限 スポーツ
心理学実習
エコ
ツーリズム論
キャリア
実践論
専門実技
(ホッケー)
3時限 文化資源と
スポーツ
身体文化論 ホスピタリティ論
4時限 専門実技(バス
ケットボール)
異文化と
スポーツ
健康と文化
5時限 地域
スポーツ実習
集中科目…夏休みなどの長期休暇に開講します
  • 専門実技(自然活動A)
※1時限(9:20~10:50)、
2時限(11:00~12:30)、
3時限(13:20~14:50)、
4時限(15:00~16:30)、
5時限(16:40~18:10)
PAGETOP