駿大のキャンパスってこんなところ

交通アクセス

埼玉県飯能市にある駿河台大学は、4つの主要駅から無料のスクールバスを運行しています。

  • 西武池袋線『飯能駅』南口下車
    無料スクールバス7分
  • 西武池袋線『元加治駅』下車
    無料スクールバス5分
  • JR八高線『金子駅』下車
    無料スクールバス8分
  • JR・東武東上線『川越駅』西口下車
    無料スクールバス50分
バス

広大で綺麗なキャンパス

全学生が4年間ひとつのキャンパスで学べるオールインワンキャンパスなので、大変アットホームな雰囲気です。学生数は約4,000人です。

オールインワンキャンパスだから…

  • コンビニ・学生レストラン・グラウンド・体育館等の施設が全てキャンパス内にあるので時間を有効に使えます。
  • 学部・学科を越えて同じ興味、目的をもった仲間に出会えます。クラブ・サークルも充実しています。
校舎

駿大ならではの「愛情教育」ってなに?

一人ひとりの学生を大事に丁寧に支援し自立を促す教育です。

導入教育

大学での学びでは、自らの意志によって、積極的に学ぶという姿勢が非常に重要です。高校までの受動的な「学び」から、大学では能動的な「学び」へと意識を転換することが、大学生活を成功させるための第一条件となります。
駿河台大学では、学びの移行をスムーズにできるよう、導入教育に力を入れています。

入学前プログラム
…大学教育への助走
学部科目
…各学部の学びの見取り図を提供
1年次・2年次ゼミ
…大学での学びの基本とスキルを提供
情報基礎教育
…コンピュータ操作の基礎を提供

少人数ゼミナール

ゼミナールとは、少人数の学生と教員が討論を重ねて展開される授業です。
駿河台大学では少人数ゼミナール教育に力を入れていて、全学部全学年で必修にしています。

授業とゼミナールの違い

  • 授業教員による講義形式で高校までの授業と似たタイプです。
  • ゼミナール少人数で研究発表をしたり、議論をしたりします。
ゼミナールでは教員や学生同士の交流が活発に行われます!

キャリア教育・サポート

キャリア教育

駿河台大学では、1年次から就職支援に関する科目を授業に取り入れています。

1年次
キャリア基礎
I・II
2年次
キャリア発展、
ライフプランニング
3年次
キャリア実践
I・II・III

キャリアサポート

3年生以上の学生一人ひとりに、キャリアセンタースタッフがキャリアアドバイザーとして個別サポート。進路が決まるまで懇切丁寧な指導をしています。

模擬面接や履歴書の添削もしてもらえるので、今の自分に何が足りないのか明確になります!

アウトキャンパス・スタディ

教室を飛び出して、実際に“まち”や自然の中のさまざまな活動に参加し、人々と触れ合うことによって、社会性やコミュニケーション能力を高めていきます。
また、地元企業での就業体験(インターンシップ)により、働くとはどういうことかを身につけます。

アウトキャンパス・スタディ

5つの学部

あなたに合った学びのカタチが、きっと見つかります。

学部・学科
学ぶ内容
企業と法コース
社会の諸分野で役立つ法律や経済の科目を学び、ビジネス界での活躍を目指します。
警察・消防コース
刑法などの法律のほか心理学などを学び、市民を守る警察官や消防官になることを目指します。
法職・行政職公務員コース
さまざまな法律や行政学を学び、地方公務員(行政職)や法律系専門職を目指します。
経済と社会コース
世界的な不景気や人口減少など社会の課題の理解と解決に必要な経済学の考え方が身につきます。
経営と会計コース
ビジネス・パーソンに必要なマーケティング、戦略そして会計の知識とスキルが身につきます。
観光&国際ビジネスコース
観光ビジネス・国際ビジネスの現場を知り、企画力を発揮できる人材を育てます。
映像・音響メディア分野
映像・音響コンテンツなどを企画・制作し、メディア表現の理論と演出を学びます。
デジタルデザイン分野
デザインやアニメ制作からネットワーク技術までを学び、情報を伝える表現力を養います。
図書館・アーカイブズ分野
図書や記録・資料など社会的文化的情報資源を活用する知識と技術を学びます。
スポーツ健康モデル
健康の維持・増進や競技力の向上を目指す人に対して適切なトレーニングを処方・指導できる実践力を身につけます。
スポーツ教育モデル
中学校・高等学校の保健体育の教員としての素養を身につけ、学校教育の場で活躍する人を養成します。
地域スポーツモデル
スポーツを地域振興・観光・文化等につなげ、スポーツで街を元気にする人(政策立案者)を養成します。
臨床の心理コース
心理的問題を解決するため、臨床心理学の理論やカウンセリングなどについて学びます。
犯罪の心理コース
犯罪心理学を中心に、犯罪・非行の原因や防犯・被害者支援の方法について学びます。
子どもの心理コース
子どもの発達・成長についての心理学理論、教育や支援の方法について学びます。

PAGETOP