MENU
アクセス
  1. トップ
  2. 地域連携
  3. 産学連携事業

産学連携事業

飯能信用金庫との連携事業

駿河台大学と飯能信用金庫は、平成19年3月19日に締結された産学連携に関する協定に基づき、次の事項に関して提携・協力しています。

  1. 1.地域の経済及び企業経営に関する調査・研究
  2. 2.地域振興活動推進への助言・指導
  3. 3.地域企業へのインターンシップの促進
  4. 4.大学における金融教育の促進
  5. 5.地域教育機関における金融教育方法の共同研究
  6. 6.その他産学連携活動に寄与する事項の促進
駿河台大学と飯能信用金庫の連携事業(概略図)
駿河台大学と飯能信用金庫の連携事業(概略図)

活動内容

具体的な活動は、両者が設置する「産学連携事業実施委員会」において実施及び運営について検討しています。

輝け!飯能プランニングコンテスト

「輝け!飯能プランニングコンテスト」は、飯能信用金庫と駿河台大学が産学連携事業の一つとして主催するコンテストです。飯能市の「ひと・モノ・自然」を活かしながら飯能の魅力をアピールするプランやアイデアを募集して、内容のユニークさや実現性などを審査します。
すぐれた作品には最優秀賞や優秀賞とともに賞金が授与され、実現性が高く優秀なプランは主催団体が事業化のサポートをします。
駿河台大学の学生も毎年このプロジェクトに参加し、課題発見能力や問題解決能力、プレゼンテーション能力などを総合的に養うことを目指しています。

地域活性化講演会

駿河台大学と飯能信用金庫は、産学連携事業の一環として「地域活性化講演会」を開催しております。

講演会実績

共同調査

協定に基づき、地域経済に関する調査・研究として、平成19年度から埼玉県西部地域の市における消費動向調査を実施しています。

寄附講座

平成20年度より飯能信用金庫の寄附講座「地域と金融」が開講されています。
毎回飯能信用金庫の現役の支店長クラスの方および官公庁にお願いした講師から地域金融機関の使命と役割、預金、貸出、為替業務等の基幹業務、地域貢献について講義を受けることができます。講義は個別具体的で地域金融機関が地域で果たす役割を具体的にイメージできるように構成されています。講座のコーディネーターは本学経済経営学部教授が務めています。

地域インターンシップ

協定に基づき、地域企業のインターンシップの促進活動として、「地域インターンシップ/インターンシップI」に登録した学生を飯能信用金庫がコーディネートした企業に夏期休業期間中に派遣しています。

PAGE TOP