MENU
Language
アクセス
  1. トップ
  2. 大学紹介
  3. 防災

防災

危機管理対応指針の策定

自然災害による危機に迅速かつ的確に対処するための管理体制、対処方法を危機管理対応指針として策定し、教職員への周知を徹底しております。

防災対策マニュアル

本学では、防災対策マニュアルを作成し、毎年学生に配布する学生手帳「クリエイティブライフ」にも掲載しております。

大学内避難マップ

大学内避難マップ
  • 避難場所はグラウンドです。グラウンドまでの距離がある場合は、中庭に一次避難の後、グラウンドに避難してください。
  • フロンティアタワーズ、フロンティアS、スポーツ館の避難場所は調整池の上の駐車場です。
  • AED (自動体外式除細動器) を本部管理棟1階、体育館体育課事務室、第2講義棟1階、守衛所、フロンティアタワーズ1階、フロンティアS、スポーツ館に設置しています。

災害用備蓄

学生帰宅アイテム

学生を安全に帰宅させるための、最低限必要なアイテムをビニールショルダーバッグに収納した「学生帰宅アイテム」を3,000個準備しております。
(携帯トイレ大小用・軍手・防塵マスク・アルミブランケット・ビニールショルダーバッグ)

避難生活用備蓄食料等

地下の備蓄倉庫には、3,200名の学生・教職員が2日間滞在することを想定して、備蓄食料や食器セット、毛布、ガスコンロ、搬送用リアカー等を常備しております。

救命設備(AED)

現在、駿河台大学(飯能キャンパス)内には、AEDが11台設置されています。

AED(正式名称:Automated External Defibrillator/自動体外式除細動器)は、心室細動(心臓が細かく震え、正常に血液を全身に送ることができない状態)による心停止状態に陥った時に、心臓に電気ショックを与えて正常に戻すための機器です。
操作方法が音声ガイダンスにより指示され、電気ショックが必要かどうかをAEDが判断し、順を追って使うことができるように設計されています。
救急車が到着する前に、傷病者の近くに居合わせた人がAEDを使用することも考えられますので、日頃から、学内のどこにAEDが設置されているのかを確認し、緊急時に備えましょう。

PAGE TOP