お知らせ

学生選書ツアーの開催について

2023.09.05

8月31日(木)三省堂書店神保町本店(小川町仮店舗)にて、本学メディアセンター学生スタッフによる、学生選書ツアーを実施しました。
小川町仮店舗では、6階から地下1階まで、フロアごとに様々な書籍が置かれており、学生たちは、メディアセンターに所蔵したいと思う図書をそれぞれ選書しました。

今回学生が選書した図書は、今後メディアセンター3階の「学生推薦図書コーナー」に順次配架していく予定です。
皆さん、メディアセンターにお越しの際は、ぜひ「学生推薦図書コーナー」にお立ち寄りください。

IMG_3582.JPG

選書ツアーに参加した学生の感想を紹介します。

「初めての選書ツアーに参加してみて、役立つ本や興味を持ってもらえるような本を選書することの難しさがよく分かりました。
今回選んだ本は、様々な分野の入口になれるような分かりやすく面白い本と、書店のおすすめや別の書店で知った私自身が気になっていた本を選書することを意識しています。一つの分野に縛られない多様な本を選書したので、ぜひ手にとってみてください。」(Mさん)

「今回で2度目の選書ツアーに参加してきました!前回は、幅広いテーマの本を選ぶことを軸にしていましたが、
今回は楽しく知識を身に付けられる本を中心に選書しました。美しい写真やイラストと共に学べるようになっているので、ぜひ読んでみてください。小説も様々なジャンルから選んでみました。楽しんでいただけると嬉しいです!」(Iさん)

(2023.9.5掲載)