経済経営学部 経済経営学部からのお知らせ

内定への道2016 その12 内定取得者からのメッセージ No. 12(ENEOSフロンティア)

2016/07/06 その他

 経済学部卒業生(2016年3月卒)から寄せられた(株)ENEOSフロンティアへの内定取得の体験記です。

内定取得体験記(株式会社ENEOSフロンティア)

小山 輝(経済学部2016年3月卒、東京都・私立・京華商業高校出身)

20160702keizaikeiei_01.jpg 私は株式会社ENEOSフロンティアから内定をいただきました。

 私が就職活動を本格的に始めたのは9月からでした。それまではある程度業界を絞っていたので、活動自体は活発ではありませんでした。もちろん内定はいただけず、夏休みを終えるころには就職活動をやめようと思っていました。

 しかし、あきらめずに気持ちを切り替え、9月から再スタートをしました。キャリアセンターへ行き求人を探し、合同説明会などに積極的に参加していきましたが、それでも内定がいただけずにいました。しかし、年末頃になって、10月に参加した体育会系学生就活支援イベント内の会社説明会でお会いしたENEOSフロンティアの人事の方からメールをいただきました。このことをきっかけに、採用選考に進むことを決めました。

 今まで数多く合同説明会、会社説明会などに参加してきましたが、参加できるものは参加すべきだと思います。業界を絞っていても、働きたい業界が見つからなくても、参加することによって、思いがけないところで興味を持てる会社に巡り合うことや、人事の人から声をかけてもらえる機会があります。そのような機会を自分から作りに行くことが大切だと自身の経験から強く感じます。企業の規模や先入観だけで会社説明会に行くか行かないかを決めないで下さい。参加すること自体が皆さんにとって良い経験になるはずですし、最後まであきらめず納得いくまで就職活動をすれば、結果は必ずついてきます。がんばってください。


ページの先頭へ