駿河台大学のメディアセンター ~りほ~

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

★...★...★...★...★...★...★...★...★...★...★...★...★...★

こんにちは!メディア情報学部4年のりほです。
日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆さまはいかがお過ごしですか?

私は今、卒業の為のゼミ論文を必死に作成しています。
そこで今回は、私もよく利用している駿河台大学のメディアセンターについて紹介したいと思います。

メディアセンターは、図書館、情報センター、博物館の機能を統合し、FMスタジオ・デジタル編集室・映像スタジオも備えた施設です。

1階にはまず新着図書コーナーがあり、メディアセンターに入荷された図書のうち、話題の図書やおすすめの図書を紹介しています。

shintosyo.jpg

1階と2階にあるPCワークエリアには、約140台のノートパソコンが設置されており、Mac、スキャナーも使用することができます。
自分用のパソコンがなくても課題に取り組むことができます!また、パソコン相談コーナーでは学生スタッフがパソコンについてわからないことなどを丁寧に教えてくれるので安心です!

2階のAVライブラリーには、DVDなどの視聴覚資料が約8000点所蔵されています。

DVD1.jpg

視聴したい場合は、そのジャケットと学生証を持ってAVカウンターで手続きをすると、指定されたブースで視聴することができ、授業での空き時間などを有効活用できます!

メディアラボは、撮影から編集・視聴まで映像制作の一連の作業を行うことができます。
FMスタジオは制作した番組を学内で放送することも可能です。

メディアラボ1.jpg

FMスタジオ3.jpg

3階と4階は図書エリアになっており、図書を借りたい場合は3階の図書カウンターにて借りることができます。またここでは見たい図書のリクエストも行うことができます。

riho2.jpg

ディスカッションゾーンやグループ学習室は、ゼミ発表やプレゼンテーションの練習に適しています。
データベースコーナーのパソコンでは雑誌や新聞記事などを検索できます。
また、OPACと呼ばれる蔵書資料検索システムを使って目当ての図書や雑誌の配架場所を知ることができます。

5階にはビューラウンジと呼ばれるメディアセンターの中で最も自由度の高いスペースがあります。飲食も可能なので景色の良い場所で友だちとご飯を食べたりするのもおすすめです。

ビューラウンジ1.jpg

このようにメディアセンターは駿河台大学の学生の学びの拠点となっています。

オープンキャンパスでは、このメディアセンター見学を含むキャンパスツアーを行っていますので、ぜひ足をお運びください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

★...★...★...★...★...★...★...★...★...★...★...★...★...★

【来校型】冬のオープンキャンパス開催!!

20211204_冬OC.jpg

※新型コロナウイルス感染症予防対策を行った上で開催します。ただし、今後の感染拡大状況により、内容を変更する場合がありますので、
最新情報は本学ホームページをご確認ください。

スマホやPCから参加ができる
WEBオープンキャンパス開催中!!

web_oc_entrancebnr.jpg

大学紹介やキャンパスツアー、入試対策講座等の動画を配信しています。
空いた時間に自宅や学校からでも内容の確認ができます。
ぜひご覧ください♪

駿河台大学公式ホームページ
https://www.surugadai.ac.jp/
駿河台大学受験生応援サイト
https://www.surugadai.ac.jp/exam/
資料請求
https://telemail.jp/_pcsite/?des=019130&gsn=0191302

f_icon_twitter.gif f_icon_youtube.gif f_icon_instagram.gif f_icon_line.gif

▲ページ上部へ戻る