カレンダー

« 2019年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

授業の最近のブログ記事

みなさんこんにちは!

久しぶりのブログ投稿になります!
経済経営学部3年 まりなです♪


実は私、『秘書検定2級』を取得することができました(^-^)



20190228_01.jpeg



取得しようと思ったきっかけは、
就職活動に向けて何か資格を取っておきたいなと思ったことです!


そして自分で秘書検定の参考書を買って勉強を進めました!



初めて聞く言葉や馴染みのないオフィスマナーなどに独学では苦戦することも多々ありました、、、(・・;)

しかし、駿河台大学には申し込み制の資格取得に向けたそれぞれの講習もあり、
先生にわからないところを教わったりもできます♪


学校の授業も頑張りつつ資格取得に向けて頑張るのも大学生活を充実させる1つだと思います!


気になった方は是非オープンキャンパスで話しかけてください(^O^)





20190228_02.png

13:00~15:30 ◇参加申し込み不要◇

教職課程!!

| | トラックバック(0)

みなさんこんにちは!

駿河台大学 オープンキャンパススタッフ専属ドライバーこと
法学部3年のよしきです(*´▽`*)

今回は、スタッフブログ恒例のドライブ特集ではなく、、、


駿河台大学の『教職課程』についてご紹介させていただきます。


将来、先生になりたいと思っている受験生必見です!!


まず、教職課程とは教員免許を取得できる課程のことです。


学部によって取得できる免許状は異なりますが
私の所属する法学部では

「中学社会科」、「高校地理・歴史」「公民」

の免許状が取得可能です。



教職課程は、学部の授業に加えて、
教育の制度や実際に先生になったつもりで授業したり、
悩み事を抱えている生徒に対してどう接するべきなのかを考えたり...
学校の先生になるための知識や技術を学びます。



20190116_01.jpg

写真は、日頃勉強に使っている本や中学・高校の教科書です。


この時期は、この本や教科書を参考にしながら
学習指導案(※授業を進めるための台本)
を作ってその学習指導案をもとに月に1回は必ず模擬授業をしています。


こんな感じでまだまだ教職課程には介護体験や教育実習など
様々な経験や体験が不可欠で正直少し大変な時もありますが
その分、充実した学生生活を送れるのは間違いないです!



教職課程について
気になった方は是非、オープンキャンパスで話しかけてみてくださいね(^^)/



次回 更新もお楽しみに!


授業紹介♪

| | トラックバック(0)

こんにちは!
オープンキャンパススタッフ のむちゃんです。

突然ですが今日は駿河台大学のちょっと変わった授業を紹介したいと思います!


駿河台大学にはまちプロという授業があります。

この授業では近隣の市と力を貸していただき、お祭りの手伝いや小学生の学習サポート、
川の環境保全まで様々な活動をしています。

私は昨年、今年の2年間、近所の入間川の環境保全に参加しています。

この活動では川の水質検査や外来種の駆除をします。

水質検査といっても難しい分析をする訳ではなく川の中に住む生物などを調べます。


20181019_02.JPG

【この写真は私が川の虫を見つけてちょっと興奮気味に覗き込んでいるところです】

20181019_03.JPG

【次は外来種のブラックバスを捕まえてご機嫌な1枚!】

外来種なので取れない方がいいというのは分かっていても取れると嬉しいですね!!

20181019_01.JPG

この活動にはオープンキャンパスで一緒のよしこも参加しています。


まちプロについて詳しい話は是非オープンキャンパスに来た際に
私に声掛けてください!!




☆☆10月27日(土)・28日(日)ミニオープンキャンパス開催☆☆

13:00~15:30(駿輝祭同時開催)

20180920_05.JPG

こんにちは!
現代文化学部2年のりょうたです!

 

私は現在オーストラリアのメルボルンという都市に居ます。


大学の留学プログラムを利用して、

約5週間現地の大学に通い英語を学んでいます!

  

 


授業は午前の部と午後の部で分かれていて、私は午前の部になりました。


学校が終わった後、午後の時間は何もないので、
私は公共の図書館に行って英語の勉強をしています。


英語の勉強はとても大変ですが、毎日が楽しくて充実した生活を過ごしています。

 

また、休日にはメルボルン市街に行ってカフェ巡りをしたり、
買い物をしたり自由な時間を過ごしています。
 

 

今回掲載した下の写真はオーストラリアフットボールを観に行った時の写真です。

 

20170903_01.jpg 

 


試合は同点で終わり、一時44点差まで離れたスコアを
最後には同点に持ち込む試合展開で、とても興奮しました!

 

 

留学を考えてるみなさん!
駿河台大学の留学プログラムで新しい体験をしてみませんか?
 

 

もし留学についてもっと詳しく聞きたいと思ったら、
ぜひオープンキャンパスに参加してみてください!

 

先生方や私達オープンキャンパススタッフ一同、お待ちしております。

 

 

 

こんにちは!
スタッフのことみです!
最近は寒い日と暖かい日が続いていますね。
冬もまだまだなので、風邪には十分気をつけてください!


さて、今回は大学生の春休みについて少しだけ
紹介したいと思います!
大学生の春休みは1月下旬から4月上旬までと、
約三ヶ月近くあるとっても長い休みなのです!(°_°)
その春休みを利用して、駿河台大学では就職に役立つ
様々な講座を開講しています!


20160301_01.JPG

私はそのうち、『公務員講座 入門』というものを
受講しているのです(^-^)
週に4回ほど学校に来て、3時間ほど公務員試験の対策を
行います。
入門編なので、先生方も丁寧に基礎から教えてくれるので
安心ですよ~(*´∀`*)


とても長い春休みですが、自分の将来に向けた
対策を行うのも大学生らしいと言えますね!
以上、ことみからでした~(*^◯^*)

こんにちは、経済経営学部3年のせっきーです。
今回は最近の出来事についてお話したいと思います。


私は大学で教職課程を取っています。
教職課程とは、教員免許取得のための授業のことです。

私は経済経営学部なのですが、経済についての学部の授業を
履修しながら、「教育の方法と技術」や「社会科教育法」など
教師に必要なスキルを身につける授業を履修しています。

ちなみに私は中学、高校の社会科の教員免許取得を目指しています。


さて、余談が長くなってしまいましたが先日、
教職課程の授業内で模擬授業を行いました。
約25分間の模擬授業でしたが、20人くらいの生徒役の人を
相手にしながらの授業はとても緊張感のある雰囲気でした。


20160122_01.JPG  20160122_02.JPG
【作成した指導案】


この模擬授業のために指導案や年間指導計画表、板書案を
先生に見てもらったり、授業に使う教材やワークプリントを
作るなどとても大忙しでした。


20160122_03.JPG
【準備した教材】

入念に準備をした結果、模擬授業もとても楽しく出来たので、
この経験を来年度の教育実習で発揮したいと思います!

20160122_04.jpg  20160122_05.jpg

20160122_06.jpg
【模擬授業をした時の先生や生徒の講評】


みなさんもぜひ何か1つ目標を作って、それに向かって頑張る
ということをしてみてください。

みなさん、こんにちは!
法学部3年のゆきです。

今日はゼミナールについてご紹介します!

大学の授業は基本、大人数で受けるのですが、
ゼミナールは少人数で受ける授業になります。
(ゼミと略して呼びます!)

私は刑法のゼミを履修しています。

先日、先生のお誕生日だったので、お昼休みにゼミのみんなで
お誕生日会をやりました!(笑)


20151116_01.JPG
【3、4年生合同で♪】


少人数なので、みんなで仲良く勉強できるため、好きな授業です♪

こんにちは!
心理学部2年のことみです( ´ ω ` )
最近は冬に近づき寒い夜が続きますが、
風邪などは引いていないでしょうか?
受験シーズンも近づいているので、
体には十分気をつけてくださいね!

さて、今回は11/6に行われた、インターンシップⅡに
ついてお話ししたいと思います!(*´ω`*)
インターンシップⅡとは、通常行われる職業体験とは異なり、
大学周辺の地域を活性化させる目的で行われる
プロジェクト型の活動です。

数あるプロジェクトの中から選んだのは、
『企業・団体と大学との懇談会』です。


20151109_01.JPG


このプロジェクトには、同じくオプキャンスタッフの
経済経営学部3年けんたさんも参加しました。

このプロジェクトは、インターンシップや就活、また大学の
運営に関わってくださる企業や団体の方々をお招きし、
懇談会を開くための運営を手伝うというものです。
懇談会の招待状制作や、企業への挨拶などを行いました!(^○^)

本番の6日は、ホテルでの受付や挨拶を担当し、
歓談中に企業の方々と名刺を交換するなど、
普段の学生生活では味わえない経験がたくさんできました。

また懇談会中では、職業体験型のインターンシップ報告会も行い、
そこでは同じくスタッフの現代文化学部3年ちひろさんが
発表をしていました(*^o^*)

大学での充実した勉強ももちろん楽しいものですが、こうした
学外での活動も豊富に経験できるのが駿河台大学の魅力です!

地域や企業との関わりで、大人になる上で重要なスキルを
身につけることができます(*^_^*)

少しでも興味のある方は、駿河台大学のHP の
キャリア・就職支援のページを参考にしてみてください!
また、オープンキャンパスでスタッフから
直接話を聞くこともできますよ(o^^o)

次回のオープンキャンパスは11/28(土)です。
ミニオープンキャンパスを除き、年度内最後の
オープンキャンパスとなるので、ぜひご参加ください!
お待ちしています(*^o^*)


20151109_02.JPG


【運営に参加したけんたさん(左)、ことみ(右)、
報告会に参加したちひろさん(中央)で記念撮影( ´ ▽ ` )】

こんにちは!
心理学部3年のりさです!

留学についてのブログ最終回です(⌒▽⌒)

第四弾
☆まとめ 編

一ヶ月はほんとにあっという間に過ぎていきました...

最初の一週間は、学校に行くだけで体力を消耗し
お昼寝に時間を費やしたり...

でも、アメリカでしか出来ないことをやろう!!
と、みんなで奮起(^○^)


20151009_01.jpg


そこからはたくさんの人と関わって、仲良くなって、
色々な所へ行くことが出来ました。


20151009_02.jpg


私が今回の留学で一番思い出に残っていることは
人との出会いです。

たった一ヶ月でしたが、たくさんの人と出会いました。

きっと、その中にはこの先一生会えない人もいるのでしょう。


20151009_03.jpg


人生は一期一会だなあ...としみじみ思いました。
そして、みんなで笑いあう時間が何よりも幸せでした。
買い物行ったり、荷物持ちジャンケンしたり。


20151009_04.jpg


日本では当たり前に過ごす時間が、アメリカでは
どうしてあんなにも特別に感じられるのでしょうか...

時間の儚さも同時に学びました。
まさに、時は金なり。


20151009_05.jpg


自分の気持ちを上手く表現できない歯痒さも、
文化の違いも痛感しました。

でも少しずつ英語を覚え、コミュニケーションを
取れるようになってきた喜びは何にも変えられません...!

人間同士、通じ合う手段は言葉だけではないとも
感じました。


20151009_06.jpg
【現地の日本人留学生の方々と!】


私は英語がスラスラと話せるというわけではなかったので、

言葉が出てこないときはとりあえず笑顔!!!
と、身振り手振り!!!

すると、不思議と友人が出来ました。(笑)


20151009_07.jpg
【みんなで目標を掲げ、冷蔵庫にぺたり】


やはりどこの国へ行っても笑顔は共通で、大切なのは
伝えようとする気持ちなんだなと思いました!!


20151009_08.jpg


初めての国で、たくさんのことを学び、自分の知らない世界を
見て自分を見つめ直すことが出来ました。

かけがえのない仲間とも出会い、かけがえのない時間を
過ごしたアメリカ生活。

私の英語はまだまだつたないです。未熟です。

でも、今回で出会った友人とこれからも繋がっていたいと
心から思います。

だから、これからもっと英語を頑張ろうとも思うのです。

そしていつか、今回出会えた海外の友達に、英語で、
自分の言葉で、心からお礼を言うことが私の夢となりました。

多くの経験とこれからの目標、そして私に新たな夢をくれた
今回のアメリカ留学。

行って良かったと胸を張って言えます!!


学生のうちだからこそ出来ること。
学生のうちにしか出来ないこと。


「YOLO」

You only live once.
人生は一度きり!


今回の留学で学んだことを私は一生忘れません。

そして、私の人生の転機はこのアメリカ留学であったと
いつか誰かに言えるようにこれからも努力し続けます。

最高の夏でした!!!

これを読んだどなたかが留学に興味を持って、
そして素敵な経験が出来ることを願います(*^o^*)


20151009_09.jpg


以上、アメリカ留学体験記でした~!!!

読んでいただきありがとうございました(^_^)☆

こんにちは!
留学について紹介させていただいている
心理学部3年のりさです\(^o^)/

今回は第三弾!
☆観光 編

私たちはカリフォルニア州のヘイワードに滞在していました!

そこからサンフランシスコまで電車で40分ほどだったので
切符に苦戦しながらも何回かお買い物に出掛けました!


20151006_01.jpg
【駅はBARTと呼ばれていました。右下が切符です】


サンフランシスコと言えばPier39(ピア39)と
Golden Gate Bridgeが有名!
(ゴールデンゲートブリッジ)

Pier39では、大量のアシカが日向ぼっこしている姿が有名!


20151006_02.jpg


私たちが行った日はあいにくの天気でしたが、それでも
何十匹もの野生のアシカを見ることができました(*^o^*)

また、ピアノの階段も発見!
しかも踏むと音が!!


20151006_03.jpg
【階段上るのも楽しい!】


アメリカは可愛くてユニークなものがそこら中に!

また、別の日にはユニオンスクエアという
場所にも足を運び、可愛いハートの石像と写真!


20151006_04.jpg


何と言ってもアメリカは建物が素晴らしかったです。


20151006_05.jpg


歴史があるのが一目で分かりますし、すべてが
オシャレでした(⌒▽⌒)

そして母から絶対見てこいと言われていたのが、
Golden Gate Bridge!

観光名所ですので、ご存知の方も多いかと。


20151006_06.jpg


自転車で渡るのも良いよと聞いていたのですが、
時間の都合上、車で横断!


20151006_07.jpg


とても高く、そして景色も抜群!
トレードマークである赤い色をしっかり目に焼き付けてきました!

そして、私たちがどうしても行きたかったのが、
カリフォルニアディズニー!

アメリカに来たからには行っておくべき!!と、
周囲からも言われ、最後の週末に行ってきました!


20151006_08.jpg


ロサンゼルスにあるため、バスで6時間かかりました...。
しかし疲れなんてとんでもない!
とーっても楽しめました!


20151006_09.jpg
【本場のディズニー♡】


今年は60周年だそうで、盛り上がりも尋常ではなく
パレードも感動しました...!


20151006_10.jpg
【可愛かった...!】


人はたくさんいましたが、そこら中から日本語が!(笑)
日本人、多かったです(^^)


20151006_11.jpg


乗り物は日本とほとんど変わらなかったです!
夢の世界の夢の世界でした♡


20151006_12.jpg


車を出してもらったり、行き方を調べてもらったり、
たくさんの人に協力してもらっての思い出です。

そして到着してからは何か困ったことがあっても
自分たちの力で乗り越えて、それが大きな自信になりました!

今では、失敗も笑い話です♡

あ~、アメリカで私はこんなことしてる!!
こんな所来ちゃった!!
って、自分に感動したり。


20151006_13.jpg


行動に移すことはとても大切なことなんですね!

アメリカは広すぎるので今回はロサンゼルスまでが
限界でしたが...


20151006_14.jpg
【現在地をスクショ。笑】


次はもっと遠くまで行ってみたいな~と思いました\(^o^)/

以上、観光 編 でした!!

次回は最終章、まとめ 編 です!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち授業カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはサークルです。

次のカテゴリは自己紹介です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3