メディア情報学部 駿河台大学メディア情報学部ポータル メディア情報学部からのお知らせ

沖縄県石垣市の八重山高校で公開授業を行いました

2016/03/16 教員の活動

 野村正弘教授が、沖縄県石垣市の沖縄県立八重山高校で公開授業を行いました。この授業は放送大学沖縄学習センターか企画した「大学を体験しよう!大学授業体験と内地進学体験」という事業の中で行われたものです。この事業は、高等教育機関がない八重山の高校生が、いろいろな分野の大学の授業を受講し大学教員と話し合うことで、大学で学ぶイメージをつかみ、未知の分野への興味を掻き立て、それをバネに日常の学習を充実させ、進路について真剣に考える契機になることを期待して実施しているとのことでした。

 野村教授は、「地球―過去と未来―」というテーマで生命と地球の共進化、そしてそれらを踏まえた未来予測について授業を行いました。参加した皆さんは熱心に聴講してくださり、質問もいただきました。野村教授が帰ったあとも、「海洋の消滅」 や「ヒトの絶滅プログラム」などショッキングな内容が話題になったそうです。多少なりとも、聴講いたたいた方に影響を与えることができたのは嬉しい限りです。

20160316media_01.png

20160316media_02.png

 続いて行われた本学法学部卒業生で沖縄県出身の小川太介さんの体験談も、参加した高校生から質問を受けるなど大変盛況でした。進学に興味はあるが情報が少なく、不安に思っているという状況が垣間見えました。また、この講義には地元新聞の記者さんも最初から最後まで参加され、数日後、紙面でご紹介いただきました。

 交通手段がある限り、全国どこへでも参りますのでぜひお声がけください。喜んで授業に参ります。

ページの先頭へ