現代文化学部 法学部からのお知らせ

卒業生の声 門舛祥悟さん

2016/06/03 学生の声

飯能市役所 勤務

門舛祥悟

現代文化学部 現代文化学科 2014年卒業(2013年度卒業)

岩手県・私立盛岡中央高等学校 卒業

 在学中はスポーツ文化コースに所属し勉学に励みました。ただ運動するだけでなく、スポーツ栄養について学んだり、運動時の動きをデータ化したり、スポーツの歴史をたどってみたり、スポーツをいろんな角度から覗くことができた4年間でした。

 また、教職課程も履修していましたので、教育実習にいって中学生に授業を行うことで「人に伝える難しさ」を実感したのを覚えています。

 私の就職活動は当初「どの業種に就きたい」という希望がなく、不安ばかりでした。しかし、ゼミでの指導やキャリアセンターでの相談で焦ることなく、いろいろな業種の就職試験を受けて自分に合わせた就職活動が行えました。今ではいろいろな業種で就職活動を行えたことが良い経験だと感じています。

 現在は飯能市役所に勤務しております。仕事内容は主に介護保険についての窓口の対応と要介護状態とならないよう予防を普及するための事業を担当しております。

 自分自身でイメージしていた仕事内容とは大きなギャップがあり不安なこともありましたが、現代社会が抱える課題や改善していきたい方向性を住民に近い場所で担っていく仕事にやりがいを持って取組んでいます。

20160602gendaibunka sotugyouseinokoe _01.jpg

公務員の仕事について在学生に説明する門舛さん

( 5月に行われた駿大OB・OG大図鑑にて)

ページの先頭へ