現代文化学部 法学部からのお知らせ

比較文化コースで活躍するアスリートたち(2)ラグビー部との両立

2016/06/27 学生の声

 比較文化コースには、スポーツ系の部活動に励む学生が数多く在籍しています。文化を学びながらスポーツに全力で取り組む、そんな「文化系アスリート」たちを紹介します。

現代文化学部 2年
 
加藤 亮

出身:神奈川県
出身高校:私立 平塚学園高等学校

 私は駿河台大学に入学して、高校時代から続けているラグビー部に入部しました。駿河台大学ラグビー部は関東大学ラグビーリーグ3部に所属しており、2部昇格のため日々練習に取り組んでいます。大学での部活動では、高校と比べてフィジカル面でとても苦労しています。そのフィジカル面で、自分が不足していると思うところを強化するために、大学のトレーニングセンターなどを利用して、筋力トレーニングにも励んでいます。

 2015年の関東大学ラグビーリーグ戦では2部昇格を果たせませんでしたので、今年こそは2部昇格を達成できるように日々の練習に取り組み、必ず2部昇格を勝ち取りたいと思います。

 2年次演習では、増田久美子先生のプレゼミナールを履修しています。ゼミのテーマは「食文化」です。現在は『砂糖の世界史』というテキストを読んでいます。私たちの身近な食材である「砂糖」を通して、近代のヨーロッパや植民地の関係や、そこに暮らす人びとや社会について考えています。実際にテキストを自分なりにまとめ、プレゼンテーションを行います。私は人前に立つのが苦手ですが、プレゼンテーションという機会を生かして、この苦手意識を克服したいです。

20160625gendai_01.jpg 20160625gendai_02.jpg

ページの先頭へ