- トップ
- お探しのページが見つかりません。
2016/05/09
南インドのバンガロールという都市で、ホテルのマネージャー業務をしております。ここは、標高が高いので年間を通して過ごし易いです。また、隣の州には綺麗なビーチもあります。
ここのホテルでは、日本人スタッフはわたしだけです。このような職場環境では、現地スタッフの存在と彼らとのコミュニケーションが何よりも大切です。ですが、スタッフの多くが村出身であり、教育を充分に受けてこなかったりすると、簡単な英語も通じなかったり、スタッフ同士での言葉も通じなかったりすることがあります。
日本人にとって、インド人の性格は「嘘つき&適当」というイメージがあるかと思いますが、実際にその通りです。「約束の日程・時間を守らない」ことが当たり前となっています。
ですが、私は「明るく気さく」なインド人が大好きです。それに、インド人は「老人・女性・子供」に対して絶対に席を譲ります。このような場面に出くわすと、わたしは日本人が優先席というルールに縛られた国民であることについて、考えさせられます。
インドでの仕事を通して、わたしは自分とは異なる価値観について学んでいます。今後も、インドが「インドらしさ」を失うことなく発展していくことを願っています。