一人暮らしを始めました。~ゆづき~

.......................................

こんにちは!
心理学部1年のゆづきです。

いつも学生ブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は私が、
「一人暮らし」について紹介したいと思います。

私は今年の春から地元を離れ、埼玉県で一人暮らしを始めました。
高校生の頃は一人暮らしに憧れがあり、
とても楽しみでわくわくした気持ちに溢れていました。

しかし実際に一人暮らしが始まると掃除や洗濯、食事などと大学生活を両立させていくことが想像以上に大変で、今までどれだけ自分が両親に甘えて育ったかを身に染みて実感し、改めて両親の偉大さを実感しました。

また、親元を離れて生活していると、どうしても寂しさが募ります。
なので、時間があるときは両親と電話を行い、その日にあったことや、一人暮らしのアドバイスをもらうようにしています。

そんな両親からのアドバイスを特に活かすことができていると感じるのは「料理」です。

一人暮らしを始めた当初は、毎食自炊する体力も気力もなく、カップラーメンやコンビニのお弁当で終わらせてしまうことがありました。
そこで、母からもらったアドバイスが、
「時間がある時に、作り置き料理を作っておく!」です。

そのアドバイスに従って作ったある日のご飯がこちらです!

yuzuki.jpg

この日のメニューは
ささみチーズフライ(付け合わせにキャベツの千切り)
ニラの胡麻和え
キムチ
ひじきの煮物
わかめと豆腐の味噌汁
ごはん

ニラの胡麻和えとひじきの煮物は前日からの作り置きで、キムチは既存品を使っています。
また、ささみチーズフライはこのまま揚げるタイプの冷凍食品を使用したので、実際に調理にかかった時間は30分もかかりませんでした。

そんな私の今の目標は、今よりもさらに料理の腕前を上げることです。そしていつか実家に帰省した時に、日頃の感謝を込めて、両親に手料理を振舞いたいと思っています!

このブログを読んでくださっている方の中には、一人暮らしに対して不安を抱えている方がいるかもしれません。ですが、
一人暮らしは自分のスキルをレベルアップさせる絶好の機会になります。

皆さんも大学進学と同時に一人暮らしを始めて、自分の家族に成長した姿を見せてみてはどうでしょうか。

大学には一人暮らしの先輩のほかにも、寮や実家暮らしの先輩もいます。

オープンキャンパスに参加すると、入試の説明や学部の説明だけでなく、
学生スタッフからリアルな大学生活について聞くこともできます。

ぜひ気軽に参加してみてくださいね♪

ここまで読んでくださってありがとうございました。

皆さんとオープンキャンパスで会えることを
楽しみにしています!



.......................................

【来校型】夏のオープンキャンパス!!
☆★↓↓こちらをクリック↓↓★☆
20210717_夏OC.jpg

※新型コロナウイルス感染予防対策を行った上で開催します。ただし、今後の感染拡大状況により、内容を変更する場合がありますので、
最新情報は本学ホームページをご確認ください。

WEBでオープンキャンパス!!

web_oc_entrancebnr.jpg

大学紹介やキャンパスツアー、入試対策講座等の動画を配信しています。
ぜひご覧ください♪

駿河台大学公式ホームページ
https://www.surugadai.ac.jp/
駿河台大学受験生応援サイト
https://www.surugadai.ac.jp/exam/
資料請求
https://telemail.jp/_pcsite/?des=019130&gsn=0191302

f_icon_facebook.gif f_icon_twitter.gif f_icon_youtube.gif f_icon_instagram.gif f_icon_line.gif