« 暑くなってきました! | Home | またオンライン中心になってしまいますが »

2021年7月 7日

7月になりました!

初めまして! 今週のブログを担当するなつです!
ブログって初めて書くんですごく緊張してます (;'∀')

7月に入ってますます湿気と暑さがすごいですね。
皆さんは暑さにやられていませんか?私はもう既にやられています(-"-)
外に出ると湿気で髪の毛がもふもふとして、暑さで汗がじっとりと...。外に出たくなくなりますよね~
夏は時期は熱中症になりやすいので、水分補給や塩分補給をしっかりと取ってくださいね!

夏といえば、わたしがSSLSおすすめ本で紹介している「ライオンのおやつ」はレモンの香り漂う島が舞台のお話です。レモンって夏のイメージですよね~
でも、お話は少し悲しいようなお話なんです。
島にやってきた主人公は、その島でいろいろな出会いをしながら自分の死期が迫るのを待つ...しかし、そんな出会いがあるからこそ主人公は懸命に一日を生きようとします。
人によってはつらいお話かもしれませんが、私はこのお話を読んですごく心が揺さぶられました。生きることの大変さや苦しさが確かにあるけれど、だからこそ懸命に生きることの美しさが目の前に広がったかのように思いました。また、週に1度出るおやつの描写がすさまじく、このお話を引き立てています。夏にぴったりなアイスやゼリーをおやつに読んでみるのはいかがでしょう?
もし、この本を借りてみたい方はメディアセンターの3階へお越しください!

長くなってしまいそうなので、今回はここらへんで終わります!
閲覧ありがとうございました!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.surugadai.ac.jp/cgi-bin/mt6/mt-tb.cgi/1035

コメントする

この記事について

このページは、メディアセンター管理者が2021年7月 7日 10:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「暑くなってきました!」です。

次の記事は「またオンライン中心になってしまいますが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。