心理学部 心理学部からのお知らせ

心理学部オープンキャンパス模擬授業・動画版(3)

2014/08/27 オープンキャンパス

 8月8日(土)に行われたオープンキャンパスの心理学部模擬授業の動画を配信しました。
 模擬授業に参加できなかった方、参加したけれど復習したい方など、是非ご覧になってください。

 なお、オープンキャンパスは9月20日(土)に開催します。今回とは違う模擬授業を行いますので、是非、お越しください。
9月20日(土)オープンキャンパス

見ることの不思議 ―認知心理学入門―

講師:青山 征彦 本学准教授

 この講義では、わたしたちのアタマの働きについて研究する認知心理学の入門編として、人間の視覚、つまり「見ること」について考えてみます。

 私たちは、目を通して外の世界を見ていますが、実は外の世界そのままを見ているわけではありません。例えば、同じ大きさのものが違って見えたり、ありもしない線を見たつもりになったりするのです。

 いったい、私たちは、どのようにして世界を見ているのでしょうか。実際に錯覚しやすい図形を見たりしながら、楽しく考えてみたいと思います。

20140808sg_01.jpg

心理学部の模擬授業紹介:2014第3回(1)
http://youtu.be/6ctfJ4_bFD0

20140808sg_02.jpg

心理学部の模擬授業紹介:2014第3回(2)
http://youtu.be/UPEt_Fq-UJY

ページの先頭へ