法学部 法学部からのお知らせ

消防団ガイダンスが開催されました

2016/01/30その他

法学部法律学科3年 青木栞

東京都私立駒場学園高等学校出身

 12月15日(火)に本学にて消防団ガイダンスを行いました。まず、私の所属する飯能女性消防団の活動内容について、スライドを踏まえて報告をしました。また、今年は、男性の活動については男性団員から直接、説明をしてもらいました。

 消防団というと男性の活動というイメージが強いためか、話を聞きに来てくださった方の中には、男子学生の姿が多く見られましたが、女性団員と男性団員からそれぞれ活動内容を説明することで、男性消防団と女性消防団の活動の違いについてとても分かりやすく伝わったのではないかと思います。

 ところで、女性にも消防団で活動の場があることによく驚かれますが、女性消防団の特徴としては、特に地域の方々と直接交流する機会が多いという点で人のためになっているという実感が湧きやすいという点を挙げることができます。最近では女性団員による操法大会も開催され、女性と男性の役割の境界線が曖昧になりつつある中で、飯能女性消防団は、女性が行いやすい活動をしているため、無理なく続けることができるのも魅力です。

 人前での発表は不慣れなためとても緊張しましたが、今年は、男性団員や先輩の女性団員の方々にも一緒に発表していただいたためとても心強く感じました。これからも飯能女性消防団での活動を通じて少しでも地域に貢献できればと思います。

20160130law_01.jpg

20160130law_02.jpg

ページの先頭へ