法学部 法学部からのお知らせ

新入生オリエンテーションキャンプに行ってきました'16(2)

2016/06/04 学部行事

 今回は4月8日(金)、9日(土)に行われた新入生オリエンテーションキャンプに参加した1年生の中から、2人の感想を紹介いたします。

20160604law_01.jpg

 「私は今回のオリエンテーションキャンプを通してさまざまなことを学び、これからの学生生活をどのように過ごしていくかについて考えることができました。

 オリエンテーションキャンプの1日目は、友だちを作ることができるのか、部活と勉強をうまく両立できるのかなど、不安で一杯でした。しかし、バスの中や昼食の時、ホテルの部屋などで、一緒に行動したり話したりしているうちに、他の一年生と少しずつ仲良くなることができ、友だちを作ることができました。

 ホテルで行われた1日目のクラス別ミーティングでは、まず先生が履修登録に関する話を詳しくしてくださり、さらにアドバイザーの先輩が、履修科目の内容やその科目を担当する先生のこと、一年生の時に受けておいた方がいい授業のことなど、単位についてひとつひとつ丁寧にアドバイスしてくださいました。それらのお話しは、自分にとって、履修の時間割を組むのにとても役立ちました。

 2日目に行われた『よろず相談』では、希望する将来の進路にあった説明を聞くことができました。私は将来、公務員になりたいと考えているので、公務員になるために受けた方がいい科目、身に付けておいた方がいい知識や能力などのお話しをうかがい、進路について深く知ることができました。その後に行われた全体会では、レクリエーションやゲームを通して、クラスの仲を深めることができました。

 この2日間で私はさまざまなことを学び、またこれからの大学生活に希望を持つことができました。これからは、将来の目標実現のために熱心に学び、部活動とも両立させながら大学生活を楽しくよりよいものにしていきたいと思います。」

(法学部法律学科1年 鰐川依里 長崎県立川棚高等学校出身)

20160604law_02.jpg

 「今回のオリエンテーションキャンプでは、沢山の友人を作ることができました。

 自分は西日本の岡山から出てきているので、こちらには知り合いが誰一人いません。ですから、少しでも話せる友人を作ることが課題でした。私はコミュニケーション能力が低いので、本当に一人ぼっちになってしまうのではないかという不安がありました。しかし、クラスの人たちはみんな話しやすい人ばかりで、身寄りが近くにいない自分にとっては本当にありがたかったです。

 大学でできた仲間はこの先、ずっとつきあいが続いていくと思うので、大切にしていきたいです。そして何よりもここでできた仲間と4年間、しっかりと過ごしていくことが、これから先の大学生活を楽しめるか楽しめないかを大きく左右すると思うので、この仲を保っていけるよう努力します。」

(法学部法律学科1年 藤原大樹 岡山県私立関西高等学校出身)

20160604law_03.jpg

ページの先頭へ