ご入学おめでとうございます

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。駿河台大学教職員一同、皆さんを心より歓迎いたします。

さて、新入生の皆さんは、今までと違う新しい生活が始まります。中には、初めて親元を離れ、下宿や寮生活を始めるという人もいるでしょう。環境の変化で体調などを壊さないように、まずはよく寝て、毎日の食事にも気をつけるなど、生活のリズムをしっかりとつくってください。

大学での勉強の仕方にも、慣れていく必要があります。大学の授業は、すぐに解答の出るわかりやすいものばかりではありません。なかなか答えの見つからない問題を、自らの頭で考え、根気強く解答を探り出す努力を続けることが求められます。もっとも、過度に心配する必要はありません。担当の教職員は、いろいろな質問や相談に応じてくれますし、勉強の仕方に迷ったら、本学の学習相談室に行ってみるのもよいと思います。

昔から「よく学びよく遊び」といわれます。大学においても勉強と遊びのバランスのとれた生活が大切です。遊びを通して心に余裕を持つことが、視野を広げ、柔軟な思考を導いてくれることがあります。また、一見、役にはたちそうのない学問の分野が、実は人間の独創性やイマジネーションを開拓する上で重要な役割を果たしていることがあります。どうか貪欲にいろいろなことを学び、おおらかに遊んで、大学生活を謳歌してください。

皆さんの大学生活が実り豊かなものになることを、心より願っています。