新年のご挨拶

  • 投稿日:
  • by

新年、あけましておめでとうございます。

旧年中は駿河台大学の教育・研究・社会貢献活動に対し、地域の皆さま方から多大なご支援とご協力を賜り、まことにありがとうございました。
さて、新型コロナウイルスとの戦いが長引く中、一昨年に引き続き、昨年もさまざまな対応に追われた一年でありました。そのなかでも、本学は「学生の学修の機会の確保と感染防止対策の徹底の両立」が重要と考え、学内の感染防止措置に関するガイドラインを策定し、昨年の秋学期より、全面的に対面型授業を行うことを基本方針としてウィズコロナの「新しい日常」を徐々に構築しております。限られた学生生活の中で、授業をはじめとする直接の対面による学生同士や教職員との人的交流は、本学の「愛情教育」のもとで豊かな人間性を涵養する重要な要素であると考えているためです。
オンライン教育の良い点と人的交流を通して学ぶことの良い点を採り入れ、引き続き、感染対策に万全を期しながら、教育の質の維持と向上に努めてまいります。

本学のミッションは、埼玉県西部の地域社会に根ざした大学として、地域の中核的人材を育成すること、そして地域の発展や活性化に貢献することにあります。今後とも、地域の皆さま方のご協力を得て、実践的かつきめ細やかな教育や広く社会のニーズに貢献できる研究を続けてまいりたいと考えております。

最後になりましたが、本年における地域の益々のご発展と、皆さま方のご健康、ご多幸を心よりお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

gakucho_20230101.jpg