地域から学ぶ

私も講義担当者の一人である本学の地域科目の「地域とスポーツ」は、6月15日と6月22日の2回の授業において、昨年度に続いて埼玉西武ライオンズ営業部長小野塚 久人様からお話しをうかがいました。

埼玉西武ライオンズは、所沢に本拠を置く、プロ野球の名門球団です。また、同球団は、埼玉県を主な舞台として、「野球振興」、「こども支援」などを柱とする地域コミュニティ活動にも熱心に取り組む社会的企業であることでも知られています。

今回の授業では、プロ野球ビジネスを支える球団職員の仕事の内容や、球団職員を目指す学生へのアドバイスなど、たいへん興味深いお話を聴くことができました。コロナ禍の制約が少しずつ解除される昨今、スポーツビジネスの現場にも、いよいよ活気が戻りつつあるのではないでしょうか。

なお、本学では、「地域とスポーツ」以外でも、多くの授業で地域社会の第一線で活躍する方々をお呼びし、講師としてさまざまなご経験や現場の実情を語っていただく機会を設けています。「地域の方を先生に」、「地域を教室に」、「地域から学ぶ」をテーマに、実践的な教育を行うことは、本学の教育の基本的な考え方の一つです。皆さま方のご理解とご協力を、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

gakucho_20220623.jpg

講師の埼玉西武ライオンズ 小野塚様