学生の皆さんへ

皆さんは毎日、何をして過ごしていますか。いろいろとやりたいことはあると思いますが、何もできなくてストレスがたまっていることでしょう。しかし、今は我慢の時です。不要不急の外出は避けて、できるだけ家にいることにしましょう。私も、我慢します。

特に新入生の皆さんは、入学式などの行事もなく、大学生活の始まりにあたって、さまざまな不安を抱えているのではないでしょうか。私たち大学のスタッフも、一日も早く皆さんに会って、いろいろと指導をしたいのですが、それができずに歯がゆい思いをしています。5月に始まるガイダンスはオンラインによるものとなりますが、皆さんがスムーズに大学での学習や生活に移行できるように、全力で指導にあたります。

また、2021年3月に卒業予定の学部生、大学院生の皆さんは、現在の状況の中での就職活動に不安を持っていることと思います。本学のキャリアセンターでは、入構制限期間中は電話やメールを通じて、就職活動のサポートを行っています。気軽にご相談ください。また、WEB面接等で困ったことなどが生じた場合も遠慮なくキャリアセンターに連絡してください。

現在、世界がたいへんな状況にあることは間違いありません。しかし、こうしたピンチの裏側には思わぬチャンスが隠れているものです。本学でも、授業は当面の間、来校しての実施は中止して、オンラインを利用して行いますが、これを新しい授業方法、学習方法の開発と導入の機会ととらえ、現在急ピッチでその実施準備にとりかかっています。

本学の建学の精神は「愛情教育」にあります。それは、私たち大学のスタッフが「ひとりひとりの学生をありのままにみつめ、ひとりひとりの夢とその歩みを支援し、自立を促す教育」を実現していくことを意味しています。わたしたちは、不測の事態に翻弄される今日であるからこそ、「愛情教育」の原点に立ち返った教育を行う覚悟を固めています。学生の皆さんは、睡眠と食事に十分気をつけて、5月のガイダンスと授業の開始を待っていてください。